Pocket
LINEで送る

 

セイラセイラ

もう少しでボーナスの時期ね!30代になって初めてだから楽しみ♪

ユアンユアン

今回はどれくらいアップしてるかな。30代って手取りでいくらもらってるんだろうね?

セイラセイラ

30代っていうと、女性も結構アップするって聞くけど、男性とどれくらい違うのかなぁ。

ユアンユアン

大手企業や中小企業でも違うよね。ちょっと調べてみようか!

 

一般的に20代とは違い、30代になるとボーナスが一気に増えると言われます。

でも、実際のところどのくらい増えるかは、ボーナスを貰うまで分かりませんよね。

 

もちろん、自分のボーナスの手取りも気になるところ。

ですが、やっぱり気になるのは他の30代が平均して手取りでどれくらいもらっているか、じゃないでしょうか?

 

「近所の○○さん、会社の業績が良くて今回ボーナスかなりアップするそうよ!」

「従兄妹の○○ちゃん、ボーナスで新車買ったんだって!いくら貰ったんだろうね?」

 

こんなこと聞いたら、イヤでも気になりますものね(^-^;

 

ただ、30代の自分の同級生、友達、従兄妹などの親戚がいくらボーナスをもらっているか、気にはなっても実際には、なかなか調べることって難しいんですよね。

 

そこで、今回は30代で貰うボーナスの平均の手取り額で、夏と冬のボーナスの平均の手取り額、男性と女性でボーナスの手取り額の違い、大手企業と中小企業での手取り額の違いについて調査したので、紹介したいと思います ^^) _旦~~

スポンサーリンク


30代の夏と冬のボーナスの手取りの平均額は?

まずは、30代の夏と冬のボーナスの手取りの平均額から見ていきましょう。

 

30代の前半(30~34歳まで)、後半(35~39歳まで)、30代全体の3パターンでの調査結果です。

こちらの表をご覧ください。

 

年齢夏のボーナス手取り額(円)冬のボーナス手取り額(円)
30代前半39万円前後44万円前後
30代後半47万円前後50万円前後
30代全体43万円前後47万円前後

 

30代の平均のボーナス手取り額は45万円前後です。

20代の平均の手取りと比べると、30代は15万円前後も増えるようですね!

ちなみに、20代のボーナス平均の記事はこちらに詳しく書いています。

⇒  ボーナスの平均、20代は手取りいくら?女性、夏と冬、会社の規模

 

30代前半と、30代後半ではボーナスの手取りが5万円前後の差が出るとのこと。

また、夏のボーナスより冬のボーナスの方が5万円ほど増えるようです。

 

上の表は、ボーナスについての様々な情報サイトと資料を調べ、大手企業、中小企業、男性、女性を総合したデータから算出しました。

 

ボーナスの手取りの計算方法

ボーナスの手取りは、下記の計算方法で出します。

こちらをご覧ください。

 

ボーナスの手取り=ボーナス額面-社会保険料源泉徴収税

 

ボーナスの手取りは、ボーナス額面から社会保険料と源泉徴収税を引いた金額ですね。

ボーナス額面、あなたの年齢、住んでいる地域、仕事の内容、前の月の給与など様々な条件で金額が異なってきます。

 

セイラセイラ

ニュースで流れているのは、ボーナス額面なのよね。だから余計にボーナスがたくさん貰えると思っちゃうんだわ。

 

社会保険料と源泉徴収税のシミュレーションをしたい方は、こちらを参考にしてみてください。

 

30代女性のボーナス手取りの平均は?

 

続いて、30代女性のボーナスの平均の手取りです。

 

30代の女性の1回分のボーナスの平均の手取り額は33万円前後

30代の平均のボーナスの手取り45万円と比較して、10万円以上の差があります。

 

残念ながら、まだまだ男女の格差はあるようですね。

ちなみに、大手企業と中小企業の30代女性のボーナスの平均手取り額がこちら。

 

大手企業・中小企業のボーナス平均手取り額

大手企業:49万円

中小企業:25万円

 

中小企業より大手企業の方が、約2倍ボーナスの手取りに差があるようです。

 

大手企業は1回のボーナスの手取り額が基本給の約2.5ヵ月分

中小企業が基本給の約1ヵ月分というのが一般的。

 

また、大手企業は夏と冬のボーナスが2回あるのが一般的ですが、中小企業の場合は夏か冬の1回しかボーナスが無いなんてこともザラです。

 

ましてや、中小企業では約40%の会社がボーナス無しと言われています。

どうりで中小企業と大手企業で、大きな差が出来てしまうはずですよね(゚д゚)!

 

ユアンユアン

30代の女性の場合は、バリバリ働くか仕事をセーブするか2極化してるから、全体的なボーナスは少なくなるんだね。

 

ちなみに、私の友人の会社は、ボーナスが無い分、基本給が高め。

基本給は30代の平均が約30万円ですが、友人は月給で35万円以上貰っています。

 

しかし、ボーナスの時期になるとボーナスを貰っている他の友人を見て、「羨ましいなぁ…。」と毎度嘆いています(^-^;

 

やっぱり、まとまったお金がガッツリ通帳に振り込まれる快感は、ボーナスならではの楽しみなんでしょうね。

スポンサーリンク


30代男性のボーナス手取りの平均は?

 

では、次は30代男性のボーナス手取りです。

 

30代の男性の1回分のボーナスの平均の手取り額は51万円前後

つまり、30代女性より30代男性の方が20万円ほど多い金額を貰っていることになります。

 

これには理由がありまして、30代になると女性は結婚して専業主婦になったり、あるいは正社員を辞めてパートで働く人が増えることも関係しています。

 

ですから、30代の男性の方がボーナスの手取り額が多いのは、ある意味当然かもしれませんね。

ここで、大手企業と中小企業の30代の男性のボーナスの手取り額の平均を見てみましょう。

 

大手企業・中小企業のボーナス平均手取り額

大手企業:65万円

中小企業:39万円


大手企業になると、30代男性の1回のボーナス手取り額が60万円を超えるんですね!

中小企業と比べると1.5倍以上も多いようです。

 

特に、30代は役職に就いたり、家庭を持つ人が増えるので、ボーナスも増えるんだとか。

30代あたりから、女性と男性でボーナスの手取りの金額に大きな差が出てくる傾向にありますね。

 

セイラセイラ

男性は30代になると、家庭を持つ人も多くなるし働き盛りだからね。ボーナスがモチベーションだったりするんだろうな。

 

大手企業の30代のボーナス平均手取り額は?

 

大手企業の男女あわせた30代のボーナスの平均手取り額について。

こちらをご覧ください。

 

夏のボーナス:57万円

冬のボーナス:61万円

 

30代の大手企業のボーナスの平均手取り額は60万円前後となっています。

20代が40万円くらいでしたから、大手企業の場合は30代のボーナスの増加率が大きいですね!

 

30代になると、責任ある立場を任される年齢になってくるため、役職に就いたりすることで、ボーナスに反映されてくるんでしょうか。

 

また、業種によってはボーナスの手取り額が100万円を超える人も出てきます!

なんと羨ましいことか( *´艸`)

 

そう、つまり業種によっても当然ボーナスの増減は違ってきます。

逆に言うと、大手企業でも業種によっては、あまりボーナスが増えない場合も当然あるということですね。

 

でも、とにかく一般的には大手企業のボーナスは期待して良いでしょう!(^^)!

 

中小企業の30代のボーナス平均手取り額は?

それでは、中小企業の場合の30代のボーナス平均手取り額はどうか?

こちらをご覧ください。

 

夏のボーナス:35万円

冬のボーナス:39万円

 

中小企業は、大手企業に比べると半分以下というのが一般的。

大手企業のように、20代から30代になった時に、ボーナス大幅アップという風にはいかないのが中小企業です。

 

それは、大手企業に比べて中小企業の業績が安定しないこと、会社の運営資金が多くないことが、ボーナスをたくさん支払えない原因にもなっているようです。

 

ただし、中小企業ではボーナスが夏か冬のどちらか1回しか無かったり、中小企業の全体の約40%がボーナス無しと言われていましたよね。

 

ちなみに、私の友人の1人は、製造業の会社で働いていますが、業績の悪化で夏のボーナスがカットと嘆いていました(゚д゚)!

 

他にも、零細企業に勤めている友人は、30代になっても今まで一度もボーナスを貰ったことがないと聞きました。

なので、6月や11月に「今年の大手企業はボーナスが大幅アップです!」なんてボーナス関連のニュースを見ると、悲しくなると言っていたり…。

 

ユアンユアン

中小企業はいつボーナスカットになるか分からない。だから、ボーナス貰える時は感謝しなきゃね!

 

まとめ

30代のボーナスの手取りの平均額について、夏と冬のボーナス、女性と男性の違い、大手企業と中小企業の違いなどについて紹介してきました。

 

30代の男女のボーナス平均額は45万円前後でしたね。

夏と冬では、冬の方が5万円ほど多い傾向です。

 

また、女性と男性では30代になると、20万円以上も男性の方がボーナスが増えるのが一般的のようです。

30代は女性が家庭に入ったり、正社員を辞めてパートになる人も多いので、どうしても男性と差が大きくなってしまうとのこと。

 

セイラセイラ

30代の女性も、家事に育児にと大忙しなのよね。正社員でガッツリ働きたくても、状況的に厳しいのは当然だわ。

 

大手企業と中小企業でも、やはりボーナスの手取り額で20万円前後の差が出てしまっています。

大手企業は、20代に比べて30代は大幅にボーナスがアップする場合が多いでしょう。

 

反対に、中小企業の場合は20代と30代でそこまで大きな金額のアップは望めません。

なにせ中小企業はボーナス無しが約40%もあるので、貰えるだけ有難いと思った方が良いと思います。

 

6月、12月はボーナスの時期なので、あなたの今回のボーナスが増えていることを私はこっそり願っていますよ♪

 

ボーナスについて、こちらの関連記事もどうぞ♪

スポンサーリンク