Pocket
LINEで送る

こんにちは!シェアリーです^^

今日は運動会のお話を。

 

運動会というと、何を着ていけば良いか悩みませんか?

私も子供が小学校、幼稚園で運動会をすることになって、慌ててパパがどういう風な服装が良いか色々と調べました。

 

子供の運動会は、パパやママが子供と一緒に競技に参加することもあるので、意外とコーディネートが難しいんですよね(^-^;

 

かっこよくキメ過ぎても浮いてしまうし、かといってパパがダサい服装ではママや子供が可哀想(゚д゚)!

意外と他の子供のパパやママは、私たちの服装をチェックしているものです。

 

「○○ちゃんのパパの服装、なんか趣味悪くない!」なんて、ママ友同士で陰口を言われかねませんからね…。

 

私は保護者会の役員になった時は、人前に出てやることが多かったので、いつも以上に服装に気を遣いました。

他の子供やパパ、ママはもちろん、自分の子供にも「パパはおしゃれでカッコイイ!!」って言われたいのが本音じゃないでしょうか。

 

ママ友達にパパがおしゃれでカッコイイと思われたら、ママも惚れ直しちゃうでしょうし( *´艸`)

 

幸い私は仕事柄、ナイキ、アディダス、プーマなどの有名スポーツブランドから、日本にまだ上陸していない海外人気ブランドのアイテムを1年中取り扱っていて、毎年の服装のトレンドを良く知っています。

 

運動会のシーズンになると、スポーツブランドの商品がよく売れるんですが、実は毎年売れる定番のアイテムがあるんです。

 

その人気の定番なアイテムを着こなせば、おしゃれなパパと思われること間違いなし!

また、友人のスタイリストにもコーディネートのコツを聞いて参考にしました。

 

今回は、運動会の服装でパパがおしゃれに見えるコーディネートを徹底的に解説したいと思います ^^) _旦~~

スポンサーリンク


『爽やかカジュアル』がパパの服装の定番!

 

運動会にパパが着ていく服装で、おしゃれに見えるコーディネートを早速紹介していきます。

こちらのコーディネート表をご覧ください。

 

項目スポーツ系カジュアル系アウトドア系
トップスTシャツ・ポロシャツTシャツ・ポロシャツ・シャツTシャツ・ポロシャツ・シャツ
アウタージャージ・パーカーパーカー・カーディガン・ジージャンパーカー・
ボトムスジャージ・ハーフパンツハーフパンツ・デニム・ジョガーパンツ・チノパンハーフパンツ・デニム・ジョガーパンツ・カーゴパンツ・チノパン
スニーカースニーカー・スリッポンスニーカー・スリッポン
帽子ベースボールキャップ・メッシュキャップメッシュキャップ・ストローハット・ハンチング帽メッシュキャップ・バケットハット・サファリハット

 

コーディネートといえば、トップス、アウター、ボトムス、靴、帽子などがメインですね。

今回は運動会のパパの服装でおすすめのコーディネートを、次の3つのタイプに分けました。

 

  • スポーツ系
  • カジュアル系
  • アウトドア系

 

運動会は、何といっても動きやすさがポイントですよね!

パパはビデオカメラで子供の動画を撮ったり、親子競技に参加することもありますから、身軽で動きやすい服装は外せません。

 

他の家の多くのパパやママに会うからといって、きれいめ系の服装は運動会にふさわしくないですからね(^-^;

または、ストリート系のダボッとしたオーバーサイズの洋服を着ていくのもNGです。

 

ですから、TPOをわきまえた運動会にふさわしい服装を考えると、スポーツ系、カジュアル系、アウトドア系あたりがピッタリなんですね。

 

それでは順番に詳しく見ていきましょう♪

 

スポーツ系

運動会の服装で最もおすすめなのが、スポーツ系の服装です。

スポーツ系とは、ズバリ運動しやすい服装のこと。

 

例えば、ナイキ、アディダス、プーマ、Champion、ニューバランス、アンダーアーマー、アシックス、Kappaなどがスポーツ系のブランドですよね。

 

それでは、おしゃれなパパが実際に運動会で来ていたコーディネートを紹介します♪

 

 

黒のTシャツに、グレーのスウェットという定番のセット。

黄色のスニーカーと赤色のサングラスがアクセントになって、ヘアカラーとのバランスもGOODですね♪

赤組と赤いサングラスをかけているのもユニークで素敵です!(^^)!

 

. 三連休? 何それ😯 . . 僕は夜勤明けで次女はじめての運動会 . . 何でいつも夜勤明けなんだ🤦🏾‍♂️ . 未満児だから1つ年上の子達とやってるんだけど全然みんなと同じに行進、体操、ダンスできてた😢 . . しかもかけっこは練習で1位だったみたい😢 . . 本番ビデオカメラポジションをなんとかいい所とってカメラ構えたのはよかった… . . 最初の障害物で苦戦して他の子にグイグイ離されて頑張れ!と心の中で叫んだ😭 . . 苦戦してるなかトップ集団の子達はゴール寸前😔 . . ん?なんか見た事ある奴いんなーってなった頃には娘バンザイしてゴールしてた🙂 . . いや撮ってた子誰なの😮 . はじめてのかけっこ見そこねた🤦🏾‍♂️ . . 同じ格好して同じ髪型だもんわかんねーよな😗← . . 次の日は頑張ったご褒美におもちゃ買いに行った☺ . . 絶対つまんないもぐらたたきのクソしょーもないおもちゃ買った☺ . . よく頑張りました☺💮 . . 隙みてもぐらたたき捨てよ☺ . . . #運動会 #はじめての運動会 #パパ競技はジャックスパロウに変装するやつ #最近ジャックの格好しがち #運動会コーデ #adidasoriginals #adidas#アディダス

TAMさん(@tamxgram)がシェアした投稿 –

黒と黄色を基調にしたツートーンの色合いに、キャップとボトムをアディダスで合わせたオシャレ上級者の着こなしですね。

 

パーカー、キャップ、ショートパンツの組み合わせがスポーティーさを感じさせ、サングラスでワイルドさも出しつつ。

 

運動会でお手本になるコーデですね(‘◇’)ゞ

 

並びは得意。 とりあえず場所取り終了。 もちろんアトモス新宿には行かず、 運動会場所取り並びに6時前から。 ドレスコードは、何気に今年一番履いてる逸足。 デザイン、シュータン、 テカり具合、ミッドカット、 半透明、雨でもいける、 履きやすさ、履き心地、 金銀チョコミント具合、、、、、 偏りローテーション。 兎に角、 長男、次男、みんな頑張れ‼️ #運動会 #運動会コーデ #母校 #場所取り #場所取り合戦 #ローテーション #偏り #偏愛 #ナイキ #ティエンポ #ゲタバコ #キックスラウンジ #ストマックエイク #tシャツ #ロゴt #白t #nike #tiempo #stmachache #kickslounge #getabaco #swoosh #今日の逸足 #todayskicks

Yuta_Okiさん(@okkin_23)がシェアした投稿 –

ナイキの白のTシャツに、ショートパンツ、そしてスニーカーを合わせた運動会の定番コーデ。

色のバランスも良く、爽やかなパパを演出するおすすめなセットですね!

 

普段はTシャツにパンツスタイルの方も、ショートパンツに挑戦して一段上のオシャレを目指すのもあり♪

 

相性の良い色合いのネイビーとグレーを、Tシャツ、スウェットで合わせたおすすめコーデ!

白のベースボールキャップに、差し色としてイエローのスニーカーをもってきています。

 

スウェットは動きやすいですし、肌寒い時は活躍しますので、天気をみてチョイスしてみてください。

 

全身を黒のナイキで統一して、スポーティーな中にもワイルドさ&男らしさを感じさせる王道コーデ。

ナイキの大きめロゴがインパクト大!

 

同じブランド、カラーでまとめると統一感があるので、外さないですね(‘ω’)ノ

 

定番のカーキのシャツ、黒のTシャツの組み合わせに、黒のスパッツでスポーティーさを感じます。

迷彩柄のショートパンツがアクセントになってますね。

 

Tシャツとスニーカーをナイキで合わせて、統一感を出しているのもGOOD。

 

アディダスの迷彩柄のトラックトップが主役のコーデ。

シンプルなデニムとスニーカーで合わせて、スッキリした印象に。

 

コーデの基本は色がケンカをしないこと。

迷彩柄などアピールが強いデザインには、他はシンプルな色合いを合わせた方がしつこくなくて良いですね。

 

運動会part2 娘とフォークダンス出来て幸せいっぱいでした😍この熱いハグ でもこの後チビちゃん、ママと踊りたかった👩って! あかん😫ホンマに泣きそうになった😰 #どんだけ嫌われてんねん #アディオス #リアルに#ショック#フラれた#追われると逃げたくなる #追われるより追いたい派 #ハグ #運動会 #5歳でこの状態 #このままずっと #嫌われたらシャレならん #挽回しよ #ootd #ほぼ寝巻き #コーデ #code #adidas #アディ男と繋がりたい #champion #運動会コーデ #style #親バカ部 #親バカ #city #surf #ゆるコーデ #おしゃれさんと繋がりたい #adidas好きと繋がりたい

AKINOBUさん(@a_k_n_b_95)がシェアした投稿 –

ネイビーのTシャツにグレーのアディダスのスウェットパンツを合わせたシンプルなコーデ。

Tシャツとスウェットは運動会にピッタリの外さないセットですからね。

 

服装に迷ったら、これで行きましょう♪

これでlast幼稚園の運動会😭 行事の中で1番成長感じるな〜✨ * * 涙をこらえるの必死!んでもって、サングラスは必須! 涙は隠す派❤️w 娘ちゃん、よく頑張りました😍 * パパも父兄リレーで七人の小人になって、頑張ってくれた😎 ちなみにおこりんぼ← こあは、親友くんと遊んでて、ほぼいなかった😂👊🏽w * * * 旦那とお揃いで着たTシャツ。 まさかの先生達もお揃いで同じTシャツ着てた。 先生に間違われちゃいそーで、暑くても、上着脱げなかったさ🙅🏽🙅🏾‍♂️ ㊙️ * * #instagood #instalike #instagram #l4l #like4like #いいね返し #運動会コーデ #運動会 #夫婦コーデ #年長 #女の子ママ #fashion #ママリ #パパ #ママ #忘れられない思い出 #組体操 * ケータイ変えてから、インスタすっかりご無沙汰😅 復活しよっと。

chikae0730さん(@chikae0730)がシェアした投稿 –

白と黒のモノクロトーンを、アイテムでバランス良く合わせたお手本コーデ。

ナイキの白のTシャツにベストを合わせるところが、一段上のオシャレを感じさせてくれますね。

 

黒色の丸いレンズのサングラスで、やや外しているところも流石ですね( *´艸`)

黒色のナイキのTシャツに、グレーのスウェット、そして黒のスニーカーの定番コーデ。

サイドを短く刈り上げたヘアスタイルと、この服装が良く合ってますね♪

 

コーデは全体的なバランスと統一感が大事と思わせてくれる組み合わせです。

 

黒のTシャツに、パンツはアディダスのスーパースター。

そして、同じくアディダスの白色スタンスミスを合わせたモノクロ王道コーデ。

 

僕はこのスーパースターのパンツを販売しているんですが、男女問わず毎年良く売れる大ヒットアイテムなんですよね。

使い勝手も良いし、自分でも履いています 笑

スポンサーリンク


カジュアル系

 

運動会でバリバリなスポーツ系の服装はちょっと…。

そういうパパにおすすめなのが、カジュアルなコーディネートです。

 

カジュアルな服装には、動きやすい素材のアイテムもあります。

わざわざスポーツ系の服を買わなくても、普段休みの日に着ている服の中から、運動会に合う動きやすいものを選べばOKですからね。

 

それでは、おすすめなカジュアルな服装を紹介していきたいと思います♪

 

 

赤のチェック柄シャツ、白のVネックTシャツ、黒のハーフパンツを合わせたお手本コーデ。

 

ストリートブランドの王道シュプリームのロゴ入りキャップに、存在感のあるネックレスがアクセントになっています。

キャップを後ろ向きにかぶって、ヤンチャさも加えてるところも◎

・ 昨日の#運動会コーデ 👫夜で画質悪めです🙏 ・ 昨日、息子の小学校の運動会がようやく 開催され、👨も仕事の都合がつき見に来る ことが出来て息子も嬉しそうだった☺️#父子愛 ・ ・ 運動会コーデは、夫婦で ブラウンシャツ×デニム×スニーカーを 合わせてリンクコーデに👫 ・ 運動会には#NIKE 、雨続きのぬかるんだ グラウンドで泥んこになったので夜は #スタンスミス にチェンジしました👟 ・ 私はインナーを#UNIQLO のブラウンカラーの レースキャミにしてブラウンのグラデーションに🍂 ・ 旦那さんはbayflowのバックプリントが 可愛いシャツがお気に入りな様子💭☺️ ・ ・ コーデ詳細はタップ☝︎してください🏷✔︎

IORIさん(@__iori319__)がシェアした投稿 –

ブラウンのシャツに白のTシャツ、ダメージ加工のデニムとカジュアルファッションの基本コーデ。

白のスタンスミスのスニーカーを合わせて、スポーティーさをプラス。

 

爽やかパパにおすすめの組み合わせです(*^_^*)

* 5/19 土曜日、次男陽翔の年長さん運動会でした! くもりで午前中は寒かったなぁ〜😂 園児達は寒さなんて関係ない👏 保育園の運動会は昼過ぎ終了でお弁当要らず✌🏻 かけっこも1番だし、組体操も頑張りました👏✨ 楽しい思い出🎉今頃晴れてるし☀️😅 皆さま楽しい週末を〜🎵* * #今日の服 #今日のコーデ #きょコ @aya__mkr あやちゃんからの #ギンガムチェックバトン * * #メンズコーデ #メンズファッション #運動会コーデ #運動会 #ギンガムチェック #パパコーデ #シンプルコーデ #アラフォーコーデ #カジュアルコーデ #大人カジュアル #コーディネート探検隊 #お洒落さんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #ootd #stansmith #aloha #followme #mensstyle #mensfashion #malefashion #instagood #instafollow #instafashion #instalike #fashion #havaaniceday

nonstagramさん(@non._.1112)がシェアした投稿 –

ギンガムチェックのシャツに、Tシャツ、そしてベージュのチノパンとカジュアルの基本コーデ。

白のスニーカーで清潔感もあって良いですね(*^_^*)

 

Tシャツの上にシャツを着て、チノパン、スニーカーで合わせるのは運動会で選ぶパパも多いようです。

 

黒とグレーの2色できれいにまとめた、こちらのコーデ。

キャップ、ダメージ加工のデニム、スニーカーを黒、スウェットのグレーでスッキリした服装ですね。

 

アディダスのスニーカー、ほんと人気です(*´▽`*)

 

お子さんとお揃いのハットとTシャツが可愛いコーデ。

ハットも夏らしいストロー素材で、涼しげです♪

 

白にスター柄のTシャツも爽やかでオシャレですね(*^_^*)

 

Levi’sの白色Tシャツに、チェック柄のシャツ、黒のボトム、スニーカーでスッキリまとめたこちらのコーデ。

白と黒のモノクロに、差し色でチェックの赤、青を入れてアクセントが付いてます。

 

こんな格好で颯爽と現れたら、カッコイイですね( *´艸`)

 

淡いグリーンのシャツをデニムにインして、編み込みのブラウンのベルトがアクセント。

白のコンバースで合わせて、運動会にピッタリなカジュアルコーデの出来上がり。

 

さり気なくブレスレットもベルトの編み込みと合わせているところが憎いですね(‘ω’)ノ

ストリートブランドSTUSSYのバケットハットに、白色Tシャツとパープルのショートパンツを合わせた上級者向けコーデ。

 

VANSの白黒チェッカーのスリッポンもよく似合ってますね♪

サングラスとアンクレットのジュエリーもGOOD!

ロンT、ブラックデニムと上下を黒でまとめ、夫婦で揃えたペアルックが微笑ましいコーデ。

白のナイキのハイカットも良く似合ってます。

 

ネックレス、ミニバッグの小物がアクセント♪

スポンサーリンク


アウトドア

 

最後はアウトドア系のコーディネートのご紹介。

 

運動会には、動きやすいアウトドアの服装もGOOD♪

ブランドでいうと、パタゴニア、ノースフェイス、コロンビア、モンベルなど。

 

もともとアウトドアが好きなパパなら、いつも着ている服装コーデでOKです。

それでは、ひとつずつ紹介していきますね!

 

今日は小学校の運動会🏃👶💨 。 。 自分も保護者参加の綱引きに出場するんですけど流石に大人が体操服を着て行ったら注目の的になりすぎて恥ずい㊙️のでそれ風な#運動会コーデ 😹 。 もちろん綱引きはチャコ脱いで裸足で踏ん張ります💪 。 んで、息子は応援団らしくて応援合戦を頑張るから見といてくれと。…三三七拍子するんかな。…ピッピッピ、ピッピッピ、ピッピッピッピピッピッピ、可愛い女の子や綺麗なママさんたちにこのリズムでテコキされたいですね㊙️ 。 中州のハレンチ女学園ていうヘルスで昔やってもらった事があるようなないような㊙️ 。 パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパンパーンて言いながらトルコ風呂で腰を振るのもありかと㊙️ 。 話がそれました😹 。 息子の晴れ姿を目に焼き付けてきます💪 。 #orslow #ショートパンツ #ベイカーショーツ #felco #chaco #きょコ #チャコ #今日の服 #今日のコーデ #メンズコーデ #ootd #カモフラ #rolex

きよっぷるさん(@kiyopple)がシェアした投稿 –

白の無地のTシャツに黄色のハーフパンツ、黒のサンダルを合わせたアウトドアの定番コーデ。

 

黒のベースボールキャップと黒のサンダルで統一感を出してますね。

迷彩柄のバッグ選びもお手本になります。

 

nergyの黒のジャケットにアディダスのパンツ、そして差し色の赤のbrooksスニーカーを取り入れたオシャレ上級者向けコーデ。

 

ありそうで、なかなか組み合わせられないお手本です。

微妙な抜け感がバツグンですよね!

 

 

白Tシャツに、ブラウンのショートパンツ、赤のVANSのスリッポンと、カラーも綺麗にまとめています。

レイバンのサングラスが、これまた渋い 笑

 

ちょっとコワモテ感ありの、カッコイイおすすめコーデです。

9月30日土曜日。 運動会日和やった! もはやジリジリ日焼けしてるのがわかるぐらい暑かった。。。 一眼レフで撮った写真たちはまだWi-Fiで飛ばしてないから、とりあえず @chieeeecchi に撮ってもらったこの写真(笑) 去年作った子どもたちの名前入りTシャツで参戦!! 2日ぐらい寝不足やった上に朝からお弁当も作って、夜の打ち上げまで(❁・∀・❁) 昨日早めに寝たはずが、朝も起きれず、すぐれない体調。。 #運動会 #子どもより盛り上がる親たち #見所満載 #親バカ #来週も運動会 #自己中なおかん #疲労感やばい #年々 #老いていく #散らかった家 #イベント後の片付け #ゾッとする #運動会コーデ #無駄に揃えたがり #末っ子のわがまま #それに付き合ってくれる #マイファミリー #いつもありがとう #japan #sportsday #sports #japanese

KANA☺︎さん(@haru1623)がシェアした投稿 –

相性の良いネイビーとグレーでTシャツとスウェットパンツを合わせた王道コーデ。

夫婦でペアで着るのも素敵ですね♪

 

ラフな服装の中にも、キラリと光るセンスを感じる一枚。

 

ワックスで固めたヘアスタイル、眼鏡、白のTシャツに黒のバックパックを合わせたシンプルなコーデ。

白黒のモノトーンでキレイにまとめられるのは、オシャレ上級者の証。

 

服装の基本は、トータルコーディネートというのを教えてくれる一枚ですね。

ブラックのTシャツに、相性の良いカーキ色のショートパンツ。

蛍光色のスニーカーで外してますね。

 

無難にまとめるより、こんな感じでアクセントを入れると面白いです(*^_^*)

ベースカラーを白と黒にしつつ、重ね着風デザインのTシャツ、ユニークなパターン柄のハーフパンツがオシャレ。

 

アクセントで入れたイラスト入りキャップもGOOD。

今ヨーロッパや韓国をはじめとした大流行中の、ゴツゴツしたデザインのスニーカーも似合ってますね♪

こちらも夫婦で仲良しペアルックのお手本コーデ。

Tシャツに色違いの迷彩柄が良く似合ってます(*^_^*)

 

見ていて、ほのぼのしてしまいますね♪

palent & child, 運動会だったよ♡ 上は白,下は黒の指定だったから おソロTシャツでリンクコーデ♡ 最近お出かけの際に👨🏻が りっくんとおソロにしたい〜〜と 駄々を捏ねます,うざっ🤷🏻‍♀️ 色合いとかだけでいいじゃん! と言うと全く一緒がいいらしい… お陰で2人分揃えさせられる🤦🏻‍♀️ #愚痴ってしまう #言わせて下さいw #私もしたいww笑 #新米ママ#親バカ部#babyboy#1歳5か月#RIKU#ママリ#ベビフル#instagram_baby#instagram_kids#男の子#ママカメラ#子育て#成長記録#kidsfashion#babyfashion#ママchan#福岡ママ #運動会コーデ #hideout #

Mai Uenoさん(@sunchang27)がシェアした投稿 –

こちらは親子でお揃いのコーデ。

白のTシャツに、黒のジョガーパンツ、そしてカーキ色のナイキのスニーカーで運動会らしい服装の出来上がり。

 

夫婦だけじゃなくて、子供も入れてお揃いのコーデなんて最高です( *´艸`)

 

運動会でパパにNGな服装は?

最後に、運動会の服装にふさわしくないNGなものを紹介したいと思います。

当たり前に感じるものもあれば、なるほど!と思うことがあるはず。

 

こちらをご覧ください。

 

  • 動きにくい服装
  • 汚れやすい服装
  • 清潔感のない服装
  • 体に負担がある服装
  • アクセサリーで光物が多い
  • 派手過ぎる色やデザイン

それではひとつずつ見ていきましょう!

 

まず、動きにくい服装

運動会なのに、動きにくいスーツは当然NGです。

また、ヤンキー風のゴツいアクセサリーをジャラジャラつけているのもいけません。

 

汚れやすい服装もNGです。

スーツや、バカンスに行くようなオシャレ過ぎる服装もダメ。

きれい目な服装が好きな人でも、運動会の時は控えた方が良いですね。

 

清潔感のない服装もいけません。

清潔感はオシャレ以前の問題です。

 

また、運動会で仕事の作業着で来る人は少ないですが、作業着で仕事の合間に駆け付けた場合でも、やはり汚れがあったら気にしなければなりません。

 

子供の晴れの舞台ですから、できれば休日の日に着る服装が良いでしょう。

 

体に負担のある服装は、自分疲れてしまうのでやめましょう。

厚底の靴だったり、タイトすぎる服で運動会に参加すると、疲れとケガの危険すらあります。

 

ゆとりのある、リラックスできる服装がおすすめです。

 

アクセサリーで光物が多いヤンキーやラッパー風の服装も運動会にはNG。

ジャラジャラしていて、動きにくいうえに、子供より目立ってしまいます(^-^;

 

あくまで主役は子供ですから、好きでも運動会の時は控えましょう。

 

派手過ぎるデザインや色の服装も×。

オシャレを意識して、いくら存在感を出したいといっても、子供より目立つ派手な服装は、かえって評判を落としかねません。

 

蛍光色やキラキラ光るデザイン、派手な柄物は運動会にはやめましょう。

 

まとめ

運動会でおしゃれに見えるパパの服装コーデ、いかがでしたでしょうか?

 

今回は運動会ということで、動きやすさをメインに、スポーツ系、カジュアル系、アウトドア系の3つのコーディネートを紹介してきました。

 

基本は、Tシャツにパンツスタイル。

そこに、アクセントで差し色を持ってきたり、小物を入れたり、あえて外しを入れたり…。

 

シンプルな中にキラリと光るセンスがあるのが、やはりオシャレ上級者ではないでしょうか。

色も3色以内にまとめた方が、統一感が出て良いと思います。

 

個人的には柄オン柄のように、結構しつこい感じも好きですが 笑

 

また、運動会でNGな服装もお伝えしました。

もし運動会に着ていく服装が今回紹介したNGの中に合ったら、もう一度考えてみてください。

 

運動会は、たくさんの人が集う貴重な出会いの場です。

そこでパパがおしゃれな服装をしていたら、やっぱりママも子供も鼻が高いはず( *´艸`)

 

「あそこ家のパパ、オシャレだったよね~♡」なんて噂されたいですよ、パパの本音は 笑

今回の記事を参考に、オシャレだと思ってもらえる服装をしてもらえたら嬉しいです♪