Pocket
LINEで送る

 

「あれ、なんかこの商品て一日に何個も売れているな!」

「この商品はずっと出品されているけど、全く売れてないな」

 

メルカリで出品したことがある人は、このように感じたことはありませんか?

そうです、メルカリでは、『 売れるもの』と『売れないもの』がハッキリ分かれているのです。

 

いくら不用品で安く出品しても、『 売れないもの』をメルカリで出品しても、当然売れません!

反対に、『 売れるもの』ならば、多少傷があったり汚れていても、高い値段で売れることがよくあります。

 

メルカリでたくさん出品しているのにあまり売れない人は、もともと『売れないもの』を多く出品している可能性が高いです

これでは、100出品してもほとんど売れないでしょう。

 

実は、売れるものが多い、おすすめのジャンルって意外と知られていないんです。

今回はメルカリで売れるものと売れないもの、また売れやすいおすすめのジャンルを詳しく調べましたのでシェアしますね!(^^)!

スポンサーリンク


売れるもの & 売れないもの一覧表

売れるもの売れないもの
ワンピース(アパレル)大型家具
ベビー服大型家電
スマホ・PC関連商品高級ブランド品
トレーディングカード靴(中古)
バッグハンドメイド
財布アンティーク
使用済みコスメ
化粧品寝具
小物アクセサリー楽器
限定グッズ自動車・オートバイ

 

メルカリで『売れるもの』と『売れないもの』を、10種類ずつ選んで表にしました。

この表を見て、自分が出品しているものに当てはまるものがあるはずです。

 

メルカリでよく売れている人は、表の中の『売れるもの』を多く出品している可能性が高いです。

反対に、メルカリで売れない人は、『売れないもの』ばかり出品していないか確認してみてください。

 

メルカリ、ヤフオク、フリルなどのフリマサイトでは、それぞれ『売れるもの』や『売れないもの』が若干異なります。

 

それは、メルカリ、ヤフオク、フリルでは利用しているユーザーの年齢層や性別が変わるからです。

 

メルカリやフリルは、10代~30代の女性の利用者が多いと言われています。

今は男性もたくさん利用していますが。

 

一方でヤフオクは、30代~50代の男性の利用者が多いようです。

 

このように、利用者が違うので、メルカリの利用者に合わせた商品を出品することが大切になってきます。

メルカリで『売れるもの』と『売れないもの』の具体的な商品について、さらに詳しく見ていきましょう。

 

売れるもの

 

メルカリで売れるものには、特徴があります。

売れるものの特徴がつかめれば、より売りやすくなるでしょう。

 

その特徴がこちら。

 

  • 販売価格が安い(販売価格3,000円以下)
  • 中古でも問題なく使用できるもの
  • 軽くて壊れにくいもの
  • 日用品や消耗品
  • 限定などのレアもの

 

メルカリで売れやすいものは、ズバリ販売価格が安いもの

メルカリで売れたものを見ていると、多くが販売価格3,000円以下であるのが分かります。

 

また、たとえ使用済みの中古品であっても、状態が良ければ問題なく売れます。

中古品で売れやすいものは、新品で買うと高い商品や消耗品。

 

洋服、小物のアクセサリーなど軽くて壊れにくいものも人気です。

非売品や限定グッズなどのレアものも、メルカリではよく売れますね!

 

それでは、表の『売れるもの』の具体例を詳しく説明していきます。

 

ワンピース(アパレル)

女性物のワンピースは、メルカリでよく売れるものの代表!

特にひざ丈ワンピースが人気だとか。

 

ワンピースってオールシーズンで着るものですし、何着もっていても欲しくなるもの。

メルカリでよく売れるのは、ノーブランド品の新品で販売価格3,000円~5,000円前後のワンピース

 

この値段で新品なら、多少失敗しても許せてしまいますものね(^-^;

 

他にはブランド品の中古のワンピースもメルカリで売れます。

ブランド品で新品ですと高くてなかなか手が出せませんが、中古ですと1万円以下もたくさんありますからね。

 

メルカリで出品しても売れない!という人は、ぜひワンピースを出品しましょう(*’▽’)

 

ベビー服

 

ベビー服もメルカリでよく売れる商品のひとつ。

ベビー服って、子供の成長と共にすぐに着られなくなっちゃいますからね。

 

今年買っても、来年には小さくて着られなかったり。

いらないベビー服の処分に困っているママは多いですよね!

 

メルカリを見ていると、子供が着た中古のベビー服が飛ぶように売れます。

実際に、私もベビー服を出品して1時間であっさり売れました( *´艸`)

 

ベビー服と同じで、マタニティ用の洋服も売れるので出品してみてくださいね!

スポンサーリンク


スマホ・PC関連商品

スマホ・PC関連の商品もメルカリでテッパン。

スマホ関連では、iPhoneケース、iPhoneイヤホン、保護フィルムが特に売れます。

 

iPhoneケースは、販売価格1,000円~3,000円のノーブランド品が人気です。

iPhoneイヤホンも、iPhone本体を買って付属される純正のイヤホンがバカ売れしていますね。

 

保護フィルムも一年中メルカリで売れるので、出品している人も多いようです。

 

トレーディングカード

トレーディングカードも、メルカリでよく売れるアイテムのひとつ!

トレーディングカードといっても、カードゲーム用、スポーツ用など様々。

 

メルカリでは、特にカードゲーム用のトレーディングカードが人気です

ドラゴンボール、遊戯王、ポケモン、妖怪ウォッチ、仮面ライダー、アイカツ!、ガンダム、ウルトラマンがよく売れますね。

 

中でも、限定カードが高い価格で売れますので、もし持っていたらぜひ出品してみてください♪

 

バッグ

バッグもメルカリで売れるアイテムです。

レディース、メンズ問わず人気。

 

中古のブランド品のバッグ、ノーブランドの新品のバッグが売れ筋です。

ハンドバッグ、トートバッグ、ショルダーバッグ、バックパックなど様々な種類が売れていますね。

 

売れやすい価格帯としては、ノーブランド品なら3,000円~5,000円、ブランド品の中古は10,000円~20,000円前後。

 

ブランド品では、女性物でプラダ、グッチ、マイケルコース、ケイトスペード、COACH、ZARAが人気。

男性物では、ZARA、COACH、DIESEL、ポーター、ポールスミス、PORTERがよく売れます。

 

財布

 

バッグと同じように、財布もメルカリで売れるアイテムです。

レディース、メンズともに売れやすく、ブランド品、ノーブランド品と問わずに売れるでしょう。

 

ブランド品では、女性物の売れ筋はプラダ、グッチ、COACH、マイケルコース、ケイトスペード。

男性物の売れ筋は、サンローラン、グッチ、ポールスミス、PORTERです。

 

私も初めてメルカリで売ったアイテムが、ブランド物の財布でした。

私が実際に使用していたグッチの財布を、8,000円で出品したところ、すぐ売れました。

 

 

箱付きで状態が良かったのも、早めに売れた要因だったと思います。

 

 

将来メルカリで売ることを考えたら、商品が入っている箱は取っておいた方が良いなと感じましたね。

箱があるだけでも、少し高く売れますし。

スポンサーリンク


メルカリで、初めて出品する人におすすめなのが

本はいろいろなジャンルが売れます。

 

特に人気なのは、漫画、料理、育児、ビジネス、小説、ガイドブック、趣味、参考書。

漫画はテッパンで、全巻揃っていると特に高値で売れます。

 

また、受験シーズンが終わったころに、高校受験、大学受験用の参考書がよく売れているようです。

 

私も新作の本を買って読み終えたら、すぐにメルカリで売ってしまいます。

そして、メルカリで売れたお金で、また新しく本を買っていますよ(*’▽’)

 

読み終えたらメルカリでまた売れるように、綺麗に読むことをおすすめします。

 

化粧品

 

メルカリで不用品を売りたい人におすすめなのが、化粧品です。

デパートでもらったノベルティの化粧品も、メルカリで売れるんですよ♪

 

ベースメイクでは、ファンデーション、リップライナー、アイシャドー、リップグロス、アイライナー。

スキンケアでは、パック、フェイスクリーム、ハンドクリームが売れるでしょう。

 

また、状態が良ければ、使用した化粧品も売れます。

特に、ブランド物の化粧品は、使用したものでも高く売れるので出品してみてください。

 

小物アクセサリー

小物アクセサリーも、メルカリで売れやすいアイテムなのでおすすめです。

 

女性物、男性物ともに、ネックレス、ピアス、ブレスレット、イヤリング、リング、チョーカーが売れます。

他には、手袋、スト―ル、マフラー、ネクタイ、ハンカチなども良いでしょう。

 

小物アクセサリーについては、新品のノーブランド品が人気です。

また、ブランド物の状態の良い中古のアクセサリーも、売れやすいので出品してみてください。

 

限定グッズ

限定グッズはメルカリでも大人気!

日本人は、限定という言葉に弱いんですね(*’▽’)

 

タイトルに『限定』と入っているだけで、売れやすくなります。

アイドルやアーティストのCDやDVDなどですと、初回限定などはテッパン。

 

また、ディズニーやUSJなどの期間限定グッズ、数量限定の記念モデルも人気。

他にはブランド品の、限定カラーや海外限定デザインもよく売れます。

 

『数量限定』、『初回限定』、『海外限定』、『期間限定』など当てはまるアイテムなら積極的にタイトルに入れると売れやすくなるでしょう。

スポンサーリンク


売れないもの

 

ここからは、メルカリで出品しても、あまり『売れないもの』を紹介していきます

メルカリには、いくら数多く出品しても、どうしても売れにくいアイテムというのがあります。

 

売れない理由は、メルカリの利用者のニーズに合っていないことが考えられますね。

メルカリの利用者は、10代~30代の若い世代が中心です。

 

そのユーザー層にマッチしたアイテムを出品しなくては、売れません。

 

メルカリで『売れないもの』の特徴をまとめました。

こちらをご覧ください。

 

  • 高額な商品(5万円以上)
  • 大型で重い商品
  • 中古で状態の良くない商品
  • 中古の機械全般
  • ハンドメイドやアンティーク

 

メルカリは、新品で高額な商品は売れにくい傾向にあります

また、送料が高い大型の商品もあまり売れません。

 

他には、中古で状態が良くない商品(写真で分かるもの)、壊れやすい中古の機械、ハンドメイドやアンティークも売れにくいと言われています。

 

メルカリの売れやすい価格帯が10,000円以下というのを考えると、やはり高価なものは売れないのでしょう。

それでは、具体的にどういったものが『売れないもの』か詳しく説明しますね。

 

大型家具

メルカリでは、大型家具はあまり売れません。

大型家具とは、3人掛け以上のソファー、テーブルや椅子などのダイニングセット、ベッド、タンスなどの収納家具です。

 

なぜ売れないかというと、重量があることと、発送する地域によって送料が高いためです。

大型家具の場合は、送料込みではなく、送料別がほとんどなので、購入者も送料が高くなる不安があるのでしょう。

 

販売価格が安くても、送料が10,000円以上かかっては、買う気が失せてしまいますものね(^-^;

また、届いてからの開梱や設置が大変なのも、購入者に避けられる原因のようです

 

大型家電

大型家具に似ている理由で、売れないものが大型家電です。

大型家電とは、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、空気清浄機、ファンヒーター、ストーブ、こたつなど。

 

売れにくい一番の原因は、やはり壊れやすさと送料の高さでしょう。

 

家電類は、持ち運びの時に壊れたり傷が付いたりする可能性が高いです。

重量もかなり重いため、送料が高額になってしまいます。

 

どうしても出品したい場合は、大型らくらくメルカリ便を利用すると、集荷、梱包、配送をすべて専門業者が行ってくれるのでおすすめです。

 

高級ブランド品

メルカリでは、高級ブランド品はあまり売れないようです。

高級ブランドといえば、アパレル系ではシャネル、エルメス、ルイヴィトンなど。

 

また、腕時計ではロレックス、ブルガリ、オメガ、ピアジェ、カルティエ、タグホイヤー、フランクミュラー、ゥヴロなどです。

 

販売価格として、10万円以上の商品は、メルカリでは売れにくいでしょう

売れない理由としては、偽物の心配がある、不良品の可能性などが考えられます。

 

確かに、メルカリで販売されている価格帯が10,000円以下のものがほとんどなので、その中で10万円以上の高額な商品が販売されていると、どうしても警戒してしまいますよね。

 

ただ、全く売れないわけではなくて、正規品であることを証明できるのであれば、売れる可能性は十分あります。

この場合は、商品説明を詳しく丁寧に書いたり、写真を見やすくキレイなものにするなど、出品する時に気をつけましょう。

スポンサーリンク


靴(中古)

メルカリでは、中古で使用感がある靴は売れないと言われています。

理由は、やはり衛生面でしょう。

 

洋服などの中古品は洗濯をしてあれば、中古品でもさほど気になりません。

ただ、靴の場合、特に靴の中は洗っても汚れが取れにくく、使用感があると不潔に感じてしまいます。

 

私も洋服なら中古でも気になりませんが、やはり靴となるとやや抵抗してしまうかな(^-^;

 

どうしても中古の靴を売りたい場合は、中敷きを交換したり、丁寧に磨き上げるなど、写真であまり使用感を感じさせない努力が必要でしょう。

 

ハンドメイド

ハンドメイドの商品も、あまり売れないものになります。

もちろん、ブランドとして名前のあるハンドメイドの商品は売れます。

 

売れないのは、個人が趣味の延長で作った商品。

 

特に多いのはアクセサリーで、メルカリではたくさん出品されていますが、売れているものと売れないものでハッキリと差が出ています。

 

やはり商品として売るためには、それなりの熟練した技術と素材が必要ですよね。

長い期間習って習得した技術があるのならば、腕試しで出品してみるのも良いでしょう。

 

アンティーク

アンティークも、メルカリではあまり売れないものになります。

アンティークの中でも、特に美術品で高額なブランド物は売れにくいでしょう。

 

売れない理由は、配送の時に壊れる心配があること、また偽物の心配があるからです。

陶芸、書、ガラス工芸、絵画などは持ち運ぶときに細心の注意が必要ですものね。

 

また、アンティークといえばコピー品も世の中に多数出回っています。

メルカリの他の出品と比べると、高額な美術品は相性があまり良くないと言えるでしょう。

 

使用済みコスメ

 

メルカリで化粧品は売れやすいとお伝えしました。

しかし、状態があまり良くない使用済みコスメは売れにくいです。

 

特に、出品サイトの画像で、あまりにも使用感があるように見えるものはNG。

中でも、リップなど直接肌に触れるものは、中古ですと買う方も躊躇してしまいます(^-^;

 

他には、使用済みのハンドクリームなども、封を開けてから日にちが経っているものは売れません。

 

トラブルの原因にもなるので、使用済みのコスメを出品する時は、商品の状態を細かくチェックしてから出品しましょう!

スポンサーリンク


寝具

寝具もメルカリで売れにくい商品のひとつ。

寝具といえば、マットレス、布団、毛布などです。

 

売れにくい理由は、寝具自体が大きめでかさばるため、送料が高くなってしまうこと。

寝具自体は安くても、送料が高いと買う方も考えてしまいますよね。

 

また、中古の寝具の場合は、やはりシミなどの使用感が出ていると売れにくいでしょう。

どうしても出品したい場合は、丁寧に掃除して写真でキレイに見せることをおすすめします。

 

楽器

メルカリで楽器も出品されていますが、あまり売れないようです。

楽器といえば、ギター、ピアノ、ベース、ドラムセット、サックスなど。

 

売れにくい理由は、配送で壊れるのが心配なのと、不良品の可能性がある点です。

楽器は比較的重くて衝撃に弱いものも多く、配送は十分な注意が必要ですよね。

 

また、特に中古の楽器は、実際に届いてから不具合などのトラブルの心配もあるでしょう。

ただ、10,000円以下のギターなどは、比較的売れやすいようです。

 

楽器も販売価格と商品説明をしっかりすれば、売れる可能性もありますので、トライしてみるのもアリでしょう。

 

自動車・オートバイ

自動車オートバイも、メルカリでは売れにくいアイテムです。

メルカリで売れない理由は、本体のトラブルと補償がない点。

 

ふつう自動車やオートバイを購入する場合は、万一トラブルがあった時のために、ディーラーや自動車整備工場などを利用しますよね。

 

メルカリでは、本体だけ購入してアフターメンテナンスを受けられないことが多いので、トラブルがあった場合に対処できません。

 

自動車やオートバイは、価格も高いですから、購入する方も慎重になってしまいます。

もし出品する時は、補償やメンテナンスのことについても、詳しく書いておきましょう。

 

売れる時期と売れない時期はある?

 

メルカリで出品していると、よく質問があるのが、売れる時期や売れない時期があるかです。

売れる時期と売れない時期は、確かにあります

 

物販では、昔から二八(にっぱち)である2月と8月は基本的に売れない時期と言われています。

 

2月が売れない理由は、その前の12月や1月でクリスマスや正月などのイベントで出費がかさむため、2月は出費を抑えるから。

他には、2月は寒くて購買意欲が落ちるのも売れない原因のようですね。

 

8月は暑さが購買意欲を下げ、お盆で出かける人が多くて売れないと言われています。

メルカリでも、この二八は当てはまり、他の月より売れないという人が多いようです。

 

ただ、売れない時期に出品していたものが、後になって売れることはよくあります。

ですから、売れない時期こそたくさん出品して、売れる時期に備えましょう!(^^)!

 

一方で、メルカリで特に売れる時期というものはないようです。

ですから、2月、8月以外は特に意識せずにどんどん出品してみてくださいね♪

スポンサーリンク


メルカリで売れるためのコツは?

メルカリで売れるために必要なのは、いくつかコツがあります。

それがこちらです。

 

  • 季節に合わせた出品
  • 適正な価格(他と比較して)
  • 分かりやすく丁寧な商品説明
  • 綺麗な写真の見せ方
  • 丁寧で誠実な対応

 

これらは、メルカリだけでなく物販全般に通用する考え方です。

ぜひすべて意識して出品するようにしてみてください。

 

それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

季節に合わせた出品

まず、季節に合わせた出品です。

真夏の暑い時期に、冬物のコートやセーターはあまり売れませんよね。

 

反対に、雪の降る寒い季節に水着は売れるとは考えにくいです。

このように季節と出品する商品がマッチしていなければ、商品は売れません。

 

ですから、出品する時は季節に合わせたものを意識しましょう。

 

適正な価格

メルカリで売れるためには、適正価格を把握することが大切です。

他の出品者が5,000円で出品しているものを10,000円で出品していても売れません。

 

また、2,000円で出品したら売れますが、損をしてしまいますよね。

商品には、適正価格というものがあります。

 

その適正価格を他の出品者を見て、リサーチして、同じくらいの価格で出品することをおすすめします。

 

丁寧な商品説明

 

メルカリで売れている人を見ると、商品説明が丁寧で詳しい上に分かりやすいことに気づくでしょう。

ネットで商品を買う時は、お客さんは買うまでは商品を実際に手にできません。

 

つまり、不安なわけです。

 

ですから、その不安を取り除いてあげるためにも、商品説明はできる限り詳しく分かりやすく書きましょう

もちろん、嘘はいけませんよ!

 

綺麗な写真の見せ方

メルカリで売れている人をリサーチしていると、写真が見やすくて綺麗なのが分かります。

 

写真の良し悪しで、販売価格に差が出るといっても過言ではありません

全体的に暗くて、よく分からない写真では、買う気になれないのが普通です。

 

一方で、明るくて綺麗で商品が詳しく分かる写真はよく売れます。

それくらい、写真の撮り方は気を付けた方が良いということですね。

 

天気の良い午前中に写真を撮ることをおすすめします。

 

丁寧で誠実な対応

メルカリでたくさん売るためには、お客さんへの丁寧で誠実な対応が大切。

問い合わせのやり取り、購入後の対応など、出品者側は気を付ける必要があります。

 

せっかく買う気になってくれても、問い合わせの対応が横柄だったり、説明不足ですとお客さんは離れてしまいます。

 

また、購入後の対応でも、購入後にお礼の連絡をしたり、発送後に追跡番号を教えたり、ちょっとした心遣いで購入者の満足度は変わります。

 

商品に多少の問題があっても、対応が良ければ許してもらえたりしますから、日頃から丁寧で誠実な対応を心がけましょう。

 

まとめ

メルカリで売れるものと売れないもの、売れる時期や売れない時期があるか、また売れるためのコツについて紹介してきました。

 

売れるものと売れないものを見てみると、メルカリの利用者の性別や年齢層、価格帯などいろいろな要素が合わさっているのが分かりましたね。

 

メルカリでは、10,000円以下の手頃な価格が売れやすく、10万円以上の高額な商品はあまり売れません。

また、中古には中古の売り方があるのもお分かりいただけたと思います。

 

売れる時期と売れない時期も、一般的な物販と同じで2月、8月はやや売り上げが下がりやすく、他はあまり影響がないようですね。

 

メルカリで売れるためのコツも、お伝えした内容などれも大切で他で販売する時も応用できますので、ぜひチェックしてみてください。

 

今回の記事を参考にして、ぜひメルカリでたくさん売っていただけたら嬉しいです( *´艸`)

スポンサーリンク