Pocket
LINEで送る

セイラセイラ

最近メルカリの勢いが凄いみたいじゃない!CMもバンバン流れているし。


ジェイジェイ

オレもメルカリにはお世話になってるよ!不用品もすぐ売れるしメルカリ様様だな。


セイラセイラ

そんなにイイの?私も売りたいのたくさんあるんだけど、なんか不安でさ・・・


ジェイジェイ

最初はみんなそうだよ!でもメリットが多いから、フリマアプリではイチオシだな。

 

メルカリの勢いが止まりません!!!

 

メルカリ利用者が急激に増えています( *´艸`)

人気の芸能人を起用してCMもしょっちゅう流れているし。

 

こちらの千原兄弟の千原せいじさんが出演しているCMも、キャラ通りで面白いですね( *´艸`)

 

 

CMでもよく目にするフリマアプリのメルカリですが、具体的なサービス内容を知らないという方も実は多いのではないでしょうか?

メルカリはどんなアプリで何が出来るのか、メルカリのサービスやメリット、デメリットを詳しく紹介していきたいと思います( ^^) _旦~~

 

メルカリには興味があるけど、まだ利用したことがないという方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク


メルカリとは何?

メルカリは、個人同士で品物を売り買いできるフリマアプリのことです。

最大の特徴は、スマホひとつで簡単に売買できる点です。

 

いらなくなった物や、家にあるけど使わない物などを欲しい人に売ることができます。

個人で物を売るとなると、買い手を見つけるのも大変ですよね。

 

ですが、メルカリを利用すれば5,000万人以上いるユーザーの目に留まって売れる可能性は非常に高くなります。

また、不安に思う方が多いお金のやりとりも、メルカリが仲介してくれるので安心して取引ができます。

 

メルカリのアプリは無料でダウンロードできます。

販売や購入の時にも費用はかかりません。

 

商品が売れた時のみ、販売手数料として販売代金の10%をメルカリに支払います。

 

洋服、家具、書籍、ゲーム機など様々なものを売る事ができます。

偽ブランド品、盗難品、危険物などの売買は禁止されています。

 

メルカリの取引の途中でトラブルがあれば、メルカリの事務所に問い合わせて対応してもらえます。

 

セイラセイラ

何かトラブルがあってもメルカリ事務局が間に入ってくれるから安心よね~。

住所を知られたくないという時には、メルカリには匿名配送というものがあります。

名前や住所を相手に知らせずに取引できますので、その点も安心ですね。

 

不用品を売ってお金になるなんて嬉しいですよね♪

メルカリで商品を買う人も、お店で買うよりも安く購入することができます。

メルカリのメリット

メルカリを利用すると、たくさんのメリットがあります。

これまでよく利用されていたヤフオクなどのオークションサービスにはないメリットも多いです。

 

こちらがメルカリを利用するメリットになります。

  • スマホで簡単に出品、売買ができる
  • 商品が売れやすい
  • 気軽にフリマを楽しめる
  • 販売価格を自分で決められる
  • メルカリ利用者が多い
  • 匿名配送が利用できる

メルカリが人気になった理由は、スマホひとつで簡単に売買ができる気軽さです。

ネットで売り買いした経験がない人でも気軽に売買できるのが、メルカリの最大の魅力でしょう!

 

それではメルカリのメリットについて詳しく見ていきましょう!(^^)!

スポンサーリンク


スマホひとつで気軽に売買

まず、スマホで簡単に出品・購入ができること。

売りたいものがあった時、スマホで商品を撮影すればたった5分で出品できます。

 

また、欲しいものが見つかったときもスマホですぐに商品を買えます。

思い立った時にすぐに売買できる便利さは、人気の理由のひとつです。

商品が売れやすい

メルカリは国内の利用者が5,000万人、海外では2,500万人と圧倒的な利用者数を誇ります。

 

これだけ多くの利用者がいれば、自分が出品した商品を見てもらえる可能性が高くなるので、商品が売れやすくなります。

 

メルカリに出品された商品の大半は1日以内に売れるそうです。

早いと出品して数分で売れるのがメルカリの魅力です♪

 

ジェイジェイ

スマホがあれば5分で出品して、1日で売れる。そんな良いフリマ他にないだろ!

気軽にフリマを楽しめる

メルカリが人気なのは、ネットで気軽にフリマを楽しめること。

フリマをしたことがない人でも、メルカリなら売買の経験が簡単にできます。

 

メルカリで商品を買う時も、クレジット決済なら手数料は無料です。

コンビニ支払い・ATM支払い・ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払いを選んだときは100円かかるだけです。

 

また、メルカリで商品を販売する時も、販売価格の10%を支払うだけです。

販売価格を自分で決められる

メルカリでは出品する私たちが販売する価格を決められます

自分の設定した価格で買い手がつくので大きく損をすることはないですし、納得した金額で取引できます。

 

思った以上に高く売れる場合もあります。

 

安くしても早く売りたい場合は、いつでも価格を変更できます。

メルカリのサイトでは、どういう商品がいくらで売れたか一目でわかるので、参考にして出品するのも良いでしょう。

 

また、自分が買う側でも販売者に対して値下げ交渉をすることができます。

スポンサーリンク


メルカリの利用者が多い

メルカリの大きなメリットのひとつは、圧倒的に利用者が多いことです

現在国内だけでも5,000万人以上が利用しています。

 

メルカリを利用する人は凄い勢いで年々増え続けています。

利用者が多いということは、それだけ自分が販売する時もお客さんがたくさんいるということですよね。

 

また、自分が買う側の場合も、販売者が多いのでいろいろな商品を見つけることができます。

匿名配送ができる

メルカリには、自分の名前や住所を相手に知らせずに取引ができるメルカリ便という匿名配送があります。

メルカリ利用者には女性も多くいますので、匿名で配送できるのは嬉しいサービスですよね(*^_^*)

 

メルカリ便を利用すれば、相手に自分の名前や住所を知られたくない方でも安心して取引ができます。

メルカリ便については、こちらで詳しく解説しています。

 

メルカリ便とは、送り方、届き方など気になる疑問を徹底解説

 

セイラセイラ

女性の私たちには、匿名で安心して取引ができるのは嬉しいサービスよね♪

メルカリのデメリット

続いて、メルカリのデメリットについて。
メルカリを利用する場合も、やはりデメリットも少なからずあります。

 

メルカリ利用のデメリットはこちらをご覧ください。

  • 高い商品は売れにくい
  • 値下げ交渉のやり取りが大変
  • 売る側の販売手数料が高い
  • 若者の利用者が多いのでトラブルもある

 

それではひとつずつ見ていきましょう。

高い商品が売れにくい

メルカリの利用者層は10代後半~20代後半が多いと言われています。

若い世代の利用者が多いため、商品の金額も低く設定されています。

 

ですから、同じような商品を高く出品してもなかなか売れません。

購入する側にとっては、安く商品が手に入るので嬉しいですが、売る側はあまり大きな利益にはならないかもしれません。

 

販売されているものは、新品以外にも中古品も多いです。

 

ブランド品の他に、ノーブランド品を売る方もたくさんいます。

ヤフオクのようにオークション制ではないので、レアな商品は少ない印象です。

 

ジェイジェイ

メルカリで売るには新品の高級ブランド品より、中古品やノーブランド品が向いているかもな。

どちらかというと、高額な商品より10,000円以下の安価な商品が売れやすい傾向です。

スポンサーリンク


値下げ交渉のやり取りが大変

メルカリで出品すると、値下げをしてくださいという問い合わせが結構あります。

値下げ交渉はメルカリを始めたころは新鮮で面白いです。

 

ですが、メルカリでいくつも販売していると値下げ交渉が面倒になってきます。

メルカリでは値下げ交渉ありきですから、最初から希望価格より高めに設定しておくと良いでしょう。

売る側の販売手数料が高い

メルカリで商品を売ると販売手数料が10%かかります。

例えば、10,000円の商品を売ると、販売手数料として1,000円メルカリに支払うことになります。

 

この手数料の10%というのが高いと感じている方が結構います。

 

なぜなら、他のフリマアプリには、商品が売れても手数料がゼロというものもあるからです。

利用者が多く安心して取引できるのでしかたがないとの意見もありますが・・・

若者の利用者が多いためトラブルも

メルカリは利用者が若い世代が多いとお伝えしました。

若い世代が多いと問題になるのが、誠実なやり取りができない方も30代以上の世代より増えるという点です。

 

注文されたものの、期限までにお金を支払わなくて結局キャンセルになることもあります。

言葉遣いが稚拙で、横柄な方も稀にいます。

 

ただ、物を売り買いする以上、一定数はこういう方はいます。

ですから、そういう方と取引した時は運が悪かったと諦めて気持ちを切り替えて次に進みましょう。

まとめ

メルカリとは何か、またメリット、デメリットについてお伝えしてきました!

 

メルカリの勢いはとどまることを知らず、急成長をして利用者はどんどん増えています。

着なくなったものや、いらなくなった不用品を売るには、スマホひとつで簡単に売り買いできるメルカリはおすすめです。

 

また、販売者も多いので買う側としてもいろいろな商品を安く買うことができるのもメルカリの魅力です♪

確かにデメリットはありますが、気をつけて利用すればメリットの方が多いのがメルカリ。

 

セイラセイラ

メルカリってホント便利なフリマアプリなのが良く分かったわ!私も早速利用しよう♪

まだメルカリを利用したことがない方は、今回の記事を読んでぜひ一度メルカリを利用して頂けたら嬉しいです!(^^)!

スポンサーリンク