Pocket
LINEで送る

セイラセイラ

今度お母さんの誕生日なんだけど、何をプレゼントしたらいいかな?


ユアンユアン

うちは先月だったんだけど、旅行券をあげたら喜んでくれたよ!


セイラセイラ

へぇ~旅行券って考えはなかったわ。金額ってどれくらいなら良いんだろう。


ユアンユアン

僕は妹とお金を出し合って5万円だったよ。誕生日、結婚記念日、母の日とかでも相場は違うかもね・・・

 

両親へのプレゼントとして、最近人気なのが旅行券です。

旅行券といっても、旅行代金の支払いだけでなく多くの使い道があります。

 

例えば、旅行券で新幹線や特急券などの切符が買えます。

また、デパート、レストラン、ホテルや旅館でも利用できるものもあるんですね。

 

これだけ使い道が豊富なので、日ごろの感謝の気持ちを込めてご両親に旅行券をプレゼントすると喜んでもらえるため、誕生日、結婚記念日、父の日、母の日、還暦祝いなどで選ぶ人が増えているようです。

 

ただ、誕生日や結婚記念日などでプレゼントする時に、金額としていくらが相場になるか気になるところではあると思います。

 

相場よりも多すぎても家計がピンチになりますし。

反対にあまりに少ない金額の旅行券を贈るのは社会人として問題ですものね(^-^;

 

旅行券を両親にプレゼントする時に失敗しないように、今回はイベントごとの旅行券の相場について詳しく紹介したいと思います( ^^) _旦~~

スポンサーリンク


旅行券の両親へのプレゼント相場一覧表

旅行券を両親へプレゼントする場合の、両親の誕生日、父の日、母の日、結婚記念日、還暦祝いなどイベントごとの相場一覧表をまとめました。

 

こちらをご覧ください。

イベント名相場(円)
誕生日3万円~5万円
父の日・母の日3,000円~7,000円
結婚記念日3万円~5万円
還暦祝い5万円~10万円

 

父の日、母の日でプレゼントする場合は、相場はやや金額が少なめの3,000円~7,000円になっていますね。

このくらいの金額ですと、日帰り旅行、デパートでの買い物、レストランでの食事などでの利用も多いようです。

 

それ以外では3万円~10万円が相場となっています。

旅行券を贈る子どもが学生か社会人か、また年齢や収入によっても相場は多少変わってきます。

 

最近では、カタログギフトのように旅行先を写真で見ながら決められるものもあります。

両親が喜ぶ姿を想像しながら、旅行先を選ぶのも楽しそうですね(@^^)/~~~

 

セイラセイラ

カタログギフトはお得なプランが多くて魅力的よね~♪

それでは、イベントごとの相場について詳しく見ていきましょう♪

スポンサーリンク


両親の誕生日の相場

両親への誕生日のプレゼントとして旅行券を贈る場合の相場は、3万円~5万円です。

旅行券の種類によっては有効期限がない商品もあり、贈られた方の都合に合わせて使えるのも嬉しいポイント♪

 

旅行好きの両親はもちろん、普段なかなか忙しくて旅行に行けない両親も、プレゼントされた旅行券なら「せっかくだし」ということで、休みを取って旅行に出かけてくれる可能性も高いようです。

 

一人で行くなら3万円程度でも、十分満喫できます。

3万円代の旅行券

5万円代の旅行券

両親2人で旅行を楽しんでほしいと思ったら、5万円くらいを予算と考えておくと良さそうです。

JTBのカタログギフト券ならば、プランも豊富でお得に豪華な旅行が楽しめます!(^^)!

 

父の日・母の日で贈る旅行券の相場

父の日や母の日のプレゼントは、3,000円~7,000円くらいを予算とする人が多いようです。

 

日帰り旅行、デパートでの買い物、レストランでの食事などで利用できます。

旅行券でしたら、子供からのプレゼントでもあまり気を遣うことなく使えますものね(*^^)

 

旅行としてプレゼントする場合は、1万円~2万円分の旅行券がおすすめです。

 

 

日帰りの温泉旅行ですと、このくらいの金額で充分楽しむ事ができます。

今は日帰りのバスツアーも人気が高いですから、きっと喜んでもらえると思いますよ!

スポンサーリンク


結婚記念日で贈る旅行券の相場

両親の結婚記念日として旅行券を送る場合には、3万円~5万円が相場となっています。

結婚記念日の場合、プレゼントする子供が学生か社会人か、または年齢やその時の職業によっても予算は変わります。

 

また、結婚10周年や20周年など節目となる年には、プレゼントの金額も大きくなる傾向があります。

ユアンユアン

結婚記念日に夫婦で旅行に行くのが最近は人気みたいだね!

3万円代の旅行券

3万円代のプレゼントですと、高級レストランでの食事や、近場で宿泊付きの旅行が楽しみます。

プレゼントする子どもが学生や20代の場合は、3万円代の旅行券でも十分だと思います。

5万円代の旅行券

子どもが30代以上で、さらに兄弟がいる場合は、お金を出し合って5万円の旅行券をプレゼントするのも良いでしょう。

 

5万円代でしたら、遠い観光地へ行けたり、ワンランク上の宿泊施設に泊まることもできます。

 

還暦祝いで贈る旅行券の相場

還暦祝いとして旅行券を送る場合には、5万円から10万円が相場となっています。

 

還暦祝いのお祝いとなると、子供も40代以上の場合が多いですし、親戚一同で一緒にお祝いすることもあるので、旅行券の相場も高くなるようです。

 

両親2人で一緒に旅行に行って欲しい時には、10万円前後が相場です。

10万円となると大きな出費になってしまいますが、兄弟姉妹や親戚とお金を出し合えば、一人一人の負担は減りますよね。

 

国内旅行でランクの高いホテルや、海外旅行など贅沢な旅行をプレゼントできそうですね。

まとめ

旅行券で両親へのプレゼントする場合、両親の誕生日、父の日、母の日、結婚記念日、還暦祝いなどイベントごとの相場について紹介してきました。

 

プレゼントをする時は、相手の好みを考えると何を贈れば良いか迷ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時に、プレゼントされた人が行きたい場所やツアーを選べる旅行券はおすすめです!(^^)!

 

近場の温泉でゆっくり過ごすのも良いですし、予算が多ければ海外旅行など非日常の楽しい空間を味わうこともできます。

 

忙しくて旅行に行けない場合も、旅行券を使用してデパートで買い物をしたり、普段行かないような高級レストランで優雅にディナーを楽しむことも可能です。

 

希望に合わせて色々な使い道があるのが、旅行券の大きな魅力でしょうか。

 

子供からのプレゼントは両親も遠慮してしまいがちですが、旅行券をプレゼントすると「せっかくだし」と旅行に出かけてくれることも多いようです。

 

セイラセイラ

夫婦で旅行って照れくさいけど、旅行券なら行く動機にもなるわね!

子供からのプレゼントで嬉しいでしょうし、きっと素晴らしい時間を過ごしてもらえると思います(#^^#)

スポンサーリンク