Pocket
LINEで送る

セイラセイラ

あちゃ~バレンタインがもうすぐだわ!会社の上司に今年はどうやって渡そう・・・


ユアンユアン

上司だとチョコにメッセージを添えたりしなきゃならないんでしょ!


セイラセイラ

そうなのよ!毎年同じメッセージってのも微妙だし、悩むわ。。


ユアンユアン

バレンタインの上司へのメッセージも何パターンかあると思うから調べてみよう!

 

今年もバレンタインが近づいてきましたね!

バレンタインというと、迷うのが会社の上司へどうやって渡すかです!

 

会社の上司にチョコやお菓子を贈るとき、メッセージは添えていますか?

やはりメッセージを添えたほうが、上司からの評価も上がります。

 

ただ、メッセージはどんな内容が良いのか、渡す時に注意するべきことなど、分からないことも多いと思います。

知らずにマナー違反なことをして、上司からの評価が下がっては大変です(ノД`)・゜・。

 

今回は上司に喜ばれるバレンタインのメッセージ例文と書き方のコツ、NGな行為など調べましたので、一緒に詳しく見ていきましょう( ^^) _旦~~

スポンサーリンク


上司へのメッセージ例

上司へバレンタインのメッセージの例文をいくつか紹介します。

上司といっても、課長、部長、社長などいろいろな役職がありますので、一般的な例文とともに、役職ごとの例文も用意しました。

 

それでは早速お手本となる例文を見ていきましょう。

一般的な例文

いつもお世話になっています。

ささやかですが、感謝の気持ちです。

これからも宜しくお願いします。

いつもありがとうございます。

ささやかですが、感謝の気持ちです。

これからもお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。

ささやかですが、女子社員一同からの感謝の気持ちです。

これからもご指導よろしくお願いいたします。

いつも出張お疲れ様です。

ささやかですが、女子社員一同からの感謝の気持ちです。

甘いものでも食べて疲れを癒してください。

いつもお世話になっております。

先日は私のミスをフォローしていただきありがとうございました。

仕事で恩返しできるよう頑張りますので、今後もご指導宜しくお願いいたします。

課長・部長へのメッセージ

いつもお世話になっております。

温かいお心遣いありがとうございます。

ささやかですが、女子社員一同からの感謝の気持ちです。

これからもご指導、よろしくお願いいたします。

日頃からお世話になっております。

課長の冗談で職場が和んで良い雰囲気で仕事をさせて頂いております。

女子社員一同から日頃の感謝の気持ちです。

これからもよろしくお願いいたします。

いつも出張お疲れ様です。

美味しいお土産、ありがとうございます。

ささやかですが、女子社員一同からの感謝の気持ちです。

これからも宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク


社長へのメッセージ

入社以来お世話になっております。

お陰様で気持ちよく働かせて頂いております。

ささやかですが、日頃の感謝の気持ちです。

これからもご指導お願いいたします。

日頃から大変お世話になっております。

いつも温かいお言葉をかけていただきありがとうございます。

ささやかですが、女子社員一同からの感謝の気持ちです。

これからもよろしくお願いいたします。

書き方のコツ

上司へメッセージを書く時には書き方のコツがあります。

このコツさえおさえて書けば、上司への評価も上がるはずです( *´艸`)

 

そして、ちゃんとしている子だなと感じてもらえたり、既婚者の上司には好意があると勘違いさせずに済みます。

ポイントをまとめましたので、こちらをご覧ください。

  • 簡潔に感謝の気持ちを伝える
  • 失礼のない文章を心がける
  • 上司、自分の名前を書く
  • 絵文字や記号は使い過ぎない
  • 誤解を招くようなことは書かない

この5つのポイントはぜひ意識して書くようにしてください。

それではひとつずつポイントを解説していきますね。

簡潔に日頃の感謝を伝える

簡潔に日頃の感謝の気持ちが伝えるメッセージが理想的です。

余りダラダラと長い文章になると、読むほうも大変ですからね(^-^;

 

ただ、1行など短すぎるのも寂しいですので、3行くらいは欲しいところです。

「ありがとうございます」と「これからもよろしくします」は入れましょう。

スポンサーリンク


失礼のない文章を心がける

いくら仲の良い上司だからといって、敬語を使わないような余りにくだけ過ぎた文章はNGです。

あくまで上司へのメッセージですから、きちんと敬語は使いましょう。

 

できれば、課長クラス以上には「します」ではなく、「いたします」等を使用した方が良いです。

ただ、本当に仲の良い上司でしたら、あまりよそよそし過ぎるのも不自然ですからバランスは必要ですね。

セイラセイラ

たまにいるのよね~ぶりっ子して好感度上げようとする子。あれは同僚から嫌われるから気をつけなきゃ!

上司や自分の名前を書く

意外と忘れがちなのが、上司や自分の名前を書くことです。

名前がないと、上司も本当に自分へのメッセージか分かりません( ゚Д゚)

 

また、自分の名前を書き忘れると、せっかく贈っても気づかれませんからね。

同じ苗字の同僚がいる場合は、その点も注意しましょう!

絵文字や記号は使い過ぎない

絵文字や記号を使いすぎるのは、幼稚な印象を与えるのでやめましょう。

同僚ならまだしも、メッセージを贈る相手は上司です。

 

絵文字は基本的にいれない方が良いです。

ただ、仲の良い上司の場合は多少入れても良いですが、顔文字や♪などの記号も2つ以下にしましょう。

誤解を招くようなことは書かない

バレンタインでのメッセージの失敗例で多いのが、上司に誤解させてしまうこと!

特に、独身の上司へのメッセージでこちらに意図がないのに、好意を抱いていると誤解させる文章はトラブルの元です。

 

「女子社員一同から感謝の気持ちです」という一文を入れると、個人的な感情ではないと分かるのでおすすめです。

 

本当に好意がある場合は別として、そうでない場合は誤解を招くような言葉は書かないようにしましょう。

また、既婚者の上司の場合は奥様のことも気にしなければなりません。

 

ユアンユアン

上司の奥さんでも職場恋愛で浮気を心配して目を光らせている人って多いから、気をつけないとね!

昨今の不倫ブームで、職場に女性がいるだけで心配になってしまう奥様も実際にいます。

 

誤解を招くような文章はもちろん、絵文字や記号(特にハートマークなど)は入れないようにしましょう!

メッセージを書く手紙も、あまりに可愛すぎるデザインは控えたほうが良いです。

スポンサーリンク


上司へメッセージを添えて渡す時の注意点

上司へメッセージを添えて渡す時の注意点は、2つあります。

それは、必要以上に気を遣わせないこと、そして、誤解(恋心があると)させないことです。

 

それでは順番に見ていきましょう!

上司に気を遣わせない

バレンタインでチョコレートなどの贈り物をもらうと、上司も気を遣ってしまう場合がほとんどです。

ホワイトデーで何かお返ししなきゃと考えるのが一般的ですから。

 

ですから、あまり高価な贈り物は控えたほうが良いです。

家族がいる上司も多いでしょうし、上司のお小遣いでお返しをするのでは大変ですからね(^-^;

 

あまり安価な贈り物も考え物ですが、上司が気を遣わない程度の値段の物を選びましょう。

セイラセイラ

特にお給料の安い会社は、バレンタインのお返しに困っちゃう上司もいるから気をつけて!

誤解させない

メッセージでも誤解させないように、文章と絵文字、記号を注意すべきとお伝えしましたね。

誤解をさせないというのは、贈り物を渡す時にも注意が必要です。

 

モジモジして照れながら渡すと、自分に気があると誤解させてしまうことがあります。

上司への告白を込めた贈り物でしたらそれで良いですが、そうではない場合は上司に誤解させては大変です(゚Д゚)ノ

 

誤解させないためにも、堂々と、サラリと渡しましょう。

できれば二人っきりの時ではなく、みんながいる前で女性社員と一緒に渡すと良いですね!

おまけ

 

ここからはバレンタインでよくある相談についてお答えしていきたいと思います。

おそらくどれかしら疑問に思ったことがあるはずです。

 

それではひとつずつ見ていきましょう。

チョコが苦手な上司にはどうする?

男性の上司の中には、チョコなど甘いものが苦手な人もいます。

甘いものが苦手な人には、チョコの代わりに違うものをチョイスしましょう。

 

バレンタイン商品の売り場には、甘いものが苦手な人のためにギフト用のおせんべいやおつまみ系のお菓子もあります。

お菓子以外にも、お花、お酒、コーヒー、栄養ドリンクなども甘いものの代わりとして人気の贈り物になっています。

 

苦いチョコなら食べられるという人には、ビターチョコがいいかもしれません。

最近では、甘くないビターチョコの種類も豊富です。

スポンサーリンク


役職で贈り物の金額は変えるべきか?

これも新入社員の女性は迷ってしまう所だと思います。

答えは「役職は違っても同じ金額の贈り物で良い」です。

 

なぜなら、贈り物の種類が違うことで、差があることを気にする上司がいるからです。

上司によっては、あの人に負けたくないと思っていることも少なからずあります。

 

贈り物に差がなければそういった無駄な思いを上司にさせなくて済みます。

ですので、贈り物は同じものにしましょう。

ユアンユアン

職場だとこういうのが面倒だけど、実際にトラブルになることもあるから同じものにしよう!

まとめ

上司へバレンタインのチョコなどを贈る時のメッセージの例や書き方のコツ、渡す時の注意点を説明してきました。

 

メッセージの書き方もポイントをおさえると、上司に喜ばれて評価も上がります

今回お伝えした注意点も、せっかくの贈り物でトラブルにならないようにしっかりと守るようにしてくださいね!

 

バレンタインは毎年やって来ますが、特に新しく入社した女性社員の方はバレンタインのメッセージや渡し方など分からないことが多いと思いますので、今回の記事を参考にしていただけたら嬉しいです!(^^)!

 

職場でのバレンタインは確かに女性社員にとっては面倒なことが多いと思います。

ただ、上司に喜んでもらえる贈り物ができれば、職場でも働きやすくなり、将来自分のためにもなります。

 

セイラセイラ

バレンタインとかしっかり贈る女性社員て、困ったときに上司にフォローしてもらえるのよね!

ですから、せっかく贈るのであればイヤイヤ贈るのではなく、気持ちを込めて喜んでもらえるように工夫してみてください(*^^)v

スポンサーリンク