Pocket
LINEで送る

 

ユアンユアン

セイラはヨガスクールに通い始めたよね。週にどれくらいいってるの?


セイラセイラ

私は週に3回よ。まだ続けて半年だけど、仕事終わりにスクールに寄ってから帰るのよ。

ユアンユアン

僕の妹が美容と健康のためにとかいって、ヨガをやりたいって話しててさ。でも週に何回やれば効果出るのか知りたがっててさ。

セイラセイラ

そうね、初心者はまずは習慣にすることが大切だから、無理なく通えるペースが良いと思うけど・・・

 

いまや若者から年配の人達にも人気のヨガ

テレビで見たり、友人がやっていて、自分もヨガを始めたいと思っている人も多いと思います。

 

ただ、気になるのが、ヨガの効果が出る頻度

初心者は、1週間にどれくらいヨガをやれば効果的なのか分かりませんよね!

 

生活環境によって、ヨガができる頻度は人それぞれ異なりますし、効果的な頻度が分かればそれを基準にできます。

 

また、普段ヨガをやっている上級者では、やはり週に何回が効果的な頻度なのか知りたいはず。

ま、本当にヨガが好きな人は毎日やってるかもしれませんが、もしかしたら健康のためにも週に何回か休みを入れた方が良いかもしれませんし。

 

それで、今回はヨガの効果が表れる頻度を、初心者の場合と、すでにヨガの経験がある上級者にとって、週に何回ヨガをするのが最適か、またヨガにはどのような効果があるか、詳しく調べましたので紹介したいと思います( ^^) _U~~

スポンサーリンク


ヨガの効果が出る頻度は?

ヨガの効果が出る頻度は、週に1回以上です。

ただ、初心者、中級者、上級者ごとに効果的な回数が異なります。

 

初心者:週1回

中級者:週3回

上級者:週5回以上

 

初心者は週1回ですが、上級者になると週5回以上はヨガをした方が効果があるんですね。

それでは詳しく見てきましょう。

初心者

ヨガの初心者は、週1回でも効果が出ます。

普段運動をほとんどしない人は、ヨガをする前のストレッチや、ヨガのポーズを一つずつ覚えるだけでも効果があるでしょう。

 

ヨガの初心者に必要なのは、ヨガを習慣化させること。

ですから、まずは週1回を生活の中で習慣にすることを目標にすることをおすすめします。

 

週1回でも続けていけば、体もほぐれて柔らかくなり、ヨガのポーズも徐々に覚えていけます。

習慣になることで、体内の代謝も高まりますし、体幹も少しずつ鍛えることができるでしょう。

 

注意点は、最初から頑張りすぎないこと

初心者のうちから、週3回以上でヨガを始めてしまうと挫折しやすいと言われています。

 

体質を改善したいと、最初から意気込んでも続かなければ効果も出ません

せっかく覚えた基本的なポーズも、休んでしまうと忘れてしまいますものね(^-^;

 

初心者はまず週に1回を習慣にすることを意識しましょう。

セイラセイラ

初心者のうちはヨガの基本を覚える必要があるから、とにかく週1でヨガをすることが大切なのね。

 

中級者

ヨガを毎週1回以上が習慣になり、ヨガの基本的なポーズを覚えた中級者は、週3回ヨガをするのが効果的です

初心者でしたら週1回でも効果は期待できます。

 

中級者は体が柔らかくなり、体幹が少しずつ強化され、ヨガとしての基礎が身についています。

新陳代謝も高まり、筋肉の量も増え、脂肪の燃焼度がアップするなど、体質改善のための様々な効果が感じられるでしょう。

 

ヨガは可能であれば毎日取り入れた方が効果があります。

週1回ですと、やれることも限られ、効果も初心者の時とあまり変わりません。

 

ヨガは週に行う頻度によって、肉体や体内への効果は変わります。

頻度が多くなればそれだけ良い効果も多く現れますので、ヨガの基本が身についた中級者は週3回はヨガを行うことをおすすめします。

 

また中級者はヨガの様々なポーズや呼吸法など、初心者の時よりいろいろなことを覚えますよね。

ヨガをする時間も初心者の時より、30分くらい長めになることが多いでしょう。

 

上級者

ヨガの上級者には、できれば週5回以上ヨガを行うことが効果的です。

 

ヨガの上級者にもなりますと、基礎から応用まであらゆるポーズをマスターします。

ヨガにも様々な流派があり、上級者になると国内だけではなく、ヨガの本場インドや盛んなアメリカ、カナダ、ヨーロッパなどの欧米のヨガスクールを受けに行く人も多いです。

 

また、上級者になると、初心者の時とは比べ物にならないほど体質も改善しています

ヨガをする時以外の日常でも、姿勢や呼吸法を取り入れているようですね。

 

ヨガをマスターすると姿勢もピンと真っすぐになり、呼吸も深くゆったりしていきます。

感情もコントロールできるようになり、心の中が穏やかで平和な状態が増えてくるでしょう。

 

ヨガの良さは、心身ともに改善してくれるところ

仕事にも良い影響を与えてくれるようで、特に海外では有名な大企業がヨガを仕事に取り入れているようです。

セイラセイラ

私の友達はヨガ講師だから、海外のいろいろな国でヨガを学んでいるみたいよ。

 

スポンサーリンク


ヨガにどんな効果があるの?

続いて、ヨガにどのような効果があるか紹介したいと思います。

ヨガをすると、以下の効果が期待できるでしょう。

  • ダイエット効果がある
  • 体が美しく引き締まる
  • 美肌効果がある
  • 姿勢が良くなる
  • 体幹が強化される
  • 体が柔軟になる
  • 新陳代謝が高まる
  • 血行やリンパの流れが良くなる
  • ホルモンバランスが整う
  • 便秘に効果がある

ヨガを続けていくと、肉体に様々な良い変化が起こります。

 

まず、ヨガをするとダイエット効果があります。

ヨガをしたことがある人は分かると思いますが、ヨガをすると意外と多くの汗をかくんですよね。

自分で感じている以上に体力を使っているのですね。

 

そして、体が引き締まるのでスリムになります。

ボディラインが美しくなり、姿勢も良くなるので嬉しいですね!(^^)!

 

また、ヨガを続けていると筋力がついて、体幹が鍛えられます

ストレッチで体が柔らかくなり、ケガをしにくくなるでしょう。

 

肉体の変化だけでなく、体の内側にも良い効果をもたらします。

ヨガをすることで、新陳代謝が高まり、汗をかきやすくなるでしょう。

 

程よく体を動かすことで、血行やリンパの流れも良くなると言われています。

 

ホルモンのバランスも整うので、生理不順も解消するでしょう。

便秘にも効果があります。

セイラセイラ

ヨガをすると、本当にたくさんの良い効果が表れるのね!ヨガ人気の理由がよく分かるわ。

まとめ

ヨガの効果がでる頻度について、初心者、中級者、上級者別に週に何回することが最適か、またヨガをした時の効果について詳しくお伝えしてきました。

 

初心者は無理をせずに週1回を目安に、ヨガの基本のポーズを覚えることと習慣化することが大切でしたね。

中級者は基本が身について習慣になっているので、より高度な技術を覚えたり、時間を増やすなどして、週3回は行うと良いでしょう。

 

上級者にもなると、あらゆるヨガのポーズをマスターし、体質もすっかり改善されているので、週に5回以上でないと物足りなく感じてしまうかもしれません。

ヨガにもいろいろな流派があるので、上級者がいろいろと試してみて自分に合うヨガの流派を見つけると、夢中になって毎日ヨガをする人も出てきます。

 

ヨガを続けていると、肉体などに様々な良い効果が表れ、体質が改善されます。

今回紹介したヨガがもたらす素晴らしい効果を見たら、あなたもきっとヨガのとりこになってしまうはず( *´艸`)

 

ヨガに興味がある人は、まず週1回からはじめてヨガの効果を実感してみてください!

きっとあなたもヨガを続けたくなるでしょう!(^^)!

スポンサーリンク