高速バス予約はいつからできる?最適な時期や注意点を徹底解説

  • 2018年1月29日
  • 2020年6月9日
  • 生活
  • 692view

スポンサーリンク


旅行や仕事の出張などに便利な高速バス。

料金が安くて、夜間に運行することも多いのでお金と時間が節約できてコスパが良い交通手段ですよね!(^^)!

 

高速バスに乗車するためには、事前に予約をするのが一般的です。

でも、予約といっても初めて利用する方はいつから予約できるか分からないはず。

 

また、予約する時の最適な時期と注意点なども知りたいところだと思います。

今回は高速バスがいつから予約できるか、また最適な予約時期や注意点などを詳しく調べてみました( ^^) _旦~~

スポンサーリンク


高速バスの予約はいつからできる?

高速バスの予約ができる日は、大きく分けて3種類あります。

こちらをご覧ください。

 

  1. 乗車日の1ヵ月と1日前から
  2. 乗車日の2か月前から
  3. 乗車日の3か月前から

高速バス会社と旅行会社では予約の開始日が異なります。

乗車する区間によって異なることもあるのですね。

 

例えば、JRバス各社が共同で運営するJR高速バス座席予約システムである高速バスネットは乗車する区間で予約の開始日が上記の2種類あります。

 

また高速バスを運営する会社によっては、3ヵ月前から予約できるところもあるようです。

それでは高速バスが予約できる日の3種類について詳しく見ていきましょう!

乗車日の1ヵ月と1日前

高速バスの予約が乗車日の1ヵ月と1日前からできるのが一般的です。
この乗車日の1ヵ月と1日前というのは、少し分かりにくいので説明しますね。

 

例えば、乗車日が5月1日の場合、前日(1日前)は4月30日ですよね。

さらにその1ヵ月前になるので3月30日になります。

 

予約する時に、乗車する予定の高速バス会社のサイトで確認しましょう。

予約できる時間ですが、午前10時から受付ているところが多いようです。

 

希望通りのバスの席を確保するために、乗車日が決まったらなるべく早く予約することをおすすめします。

 

1ヵ月と1日前で予約できる高速バスのサイトはこちら↓

高速バスネット(JRバス)

ハイウェイバス ドットコム(京王電鉄バス)

高速バス(小田急バス)

京浜急行バス(京浜急行)

阪急高速バス(阪急バス)

 

乗車日の1ヵ月前

近鉄バスでは、乗車日の1か月前から予約できます。

例えば、6月30日に乗車する時は、5月30日から予約ができるということですね。

 

また、京浜急行バス(京浜急行)も区間によって1か月前から予約できるようです。

スポンサーリンク


乗車日の2か月前

乗車する区間によっては、乗車日の2か月前から予約できる場合もあります。

高速バスネット(JRバス)京浜急行バス(京浜急行)の一部の区間になります。。

 

高速バスネットは2か月前の10時から、京浜急行バスは2か月前の9時から予約できます。

乗車日の3か月前

高速バスと夜行バスを運営しているWILLER TRAVEL(旅行会社)は乗車日の3か月前から予約できます。

 

こちらの会社は旅行会社なので、商品のラインナップが豊富なのも大きな特徴ですね。

例えば、高速バスのチケットとディズニーリゾートのパークチケットがセットになったものも人気です。

 

セットで買うとかなりお得になるのが嬉しいポイント!

予約に最適な時期は?

予約に最適な時期は、乗車日が決まった時点です。

通常でしたら予定が決まった時点で予約すれば問題なくチケットを購入できるはず。

 

しかし、ゴールデンウィークや夏休み、冬休み、年末年始などの繁忙期には高速バスを利用する人が多くなります

繁忙期に人気の路線では、販売と同時にチケットが完売するということもあります。

 

 

繁忙期に高速バスでの移動を検討しているなら、早目に計画を立てて予約しておくと良いでしょう。

希望のバスがいつから予約が可能か事前に調べておいて、バスの予約が始まったらすぐにチケット購入の手続きをすることをおすすめします( ^^) _旦~~

スポンサーリンク


予約する時の注意点は?

高速バスの予約には注意すべき点が3つあります。

こちらをご覧ください。

  • 日付のチェック
  • 未成年者の乗車
  • 変更やキャンセルが可能かどうか

 

これらは予約する時に必ず確認しておく重要なポイントになります。

それではひとつずつ詳しく見ていきましょう!

日付のチェック

まず初めに、予約する時の日付の確認です。

 

夜間バスで車中泊になる場合には、到着日の前日が出発日となるので注意してください!

到着したい日の前日のチケットを購入しましょう。意外に間違いやすいので注意が必要です。

未成年者の乗車

未成年者が乗車する場合にも注意が必要です。

高速バスでは、12歳または13歳以上を大人(大人料金)としている会社が多いです。

 

また、6歳または7歳~12歳または13歳までを子供(子供料金)としています。

 

6歳または7歳未満を乳幼児としていますが、注意が必要なのが乳幼児です。

会社によって、乳幼児は子供料金が必要な場合と、無料の場合があるからです!

 

子供料金が必要な会社は、乳幼児を膝の上にのせて乗ることはできませんので注意しましょう

無料の場合は、乳幼児を膝の上に乗せて利用します。

 

予約する時にバス会社に確認しておきましょう。

 

変更やキャンセルが可能かどうか

急な用事が入ってしまった場合も、予約の変更やキャンセルが可能かどうか予約する前に調べておく必要があります

 

ほとんどのバス会社や旅行会社では、変更は可能です。

ただ、乗車時刻が近づくにつれて変更できないこともあるので注意してください!

 

ですから、急用が入った時点ですぐに変更の手続きをしましょう。

インターネットでも簡単に変更できる場合もありますので。

 

キャンセルの場合は、キャンセル料が発生することがあります。

一般的に、乗車日に近くなるほどきゃんせるキャンセル料は高くなるようですね。

 

当日にキャンセルすると全額返金されない場合もあります。

また、一度キャンセルすると同じバスの予約が取れなくなってしまうこともあるようですので気をつけましょう( ゚Д゚)

 

変更やキャンセルをする場合は、分かった時点で連絡することをおすすめします。

スポンサーリンク


おすすめの予約サイト

高速バスを予約する時におすすめな予約サイトが楽天トラベル(高速バス予約)です。

楽天トラベルで高速バスを予約する一番のメリットは、楽天ポイントがもらえるところ。

 

楽天ポイントは100円で1ポイント貯まります。

楽天ポイントは1ポイントで1円の価値があり、楽天市場や楽天トラベルで利用することができるのです。

 

そして期間限定でポイント5倍などというキャンペーンも頻繁に開催しているのも嬉しい点♪

予約をしながらお得なポイントもゲットできるのが、楽天トラベルの魅力ですね( *´艸`)

まとめ

高速バスの予約がいつからできるか、また予約するのに最適な時期や注意点などを紹介してきました。

 

高速バスの予約は一般的に1か月前から出来る場合が多くなっています

中には、2か月前または3ヵ月前から予約できるサイトもあります。

 

予約をする最適な時期は、予定が決まった時点ですぐに予約するのがおすすめでしたね!

特に、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始などの繁忙期は予約が殺到するので、早めの予約が必須です。

 

また、予約する時は乗車日の確認、未成年者の運賃、変更や予約が可能かどうかなども事前にチェックしておくと良いでしょう。

高速バスをこれから初めて予約するという方も、今回の記事を参考にして無事チケットをゲットしていただけたら嬉しいです(*^^)v

スポンサーリンク


最新情報をチェックしよう!
>ブランド品をVIP価格で購入

ブランド品をVIP価格で購入

海外通販のトリセツでは、現役のアパレルバイヤー達がブランド品の人気アイテムを厳選して買い付け販売しております。私達が買い付けを行うのは、ブランド直営店、ブランド正規取扱店舗、日本流通自主管理協会に所属する大手商社のみです。そのため、全て本物であり、VIP(ディスカウント)価格で提供させて頂いております。

CTR IMG