Pocket
LINEで送る

 

「株をやりたいけど、どうやって始めたら良いんだろう…」

 

こんな風に思っている人は、かなり多いのじゃないでしょうか?

実は、私もその一人です。

 

私は楽天カードで買い物や光熱費を支払って、楽天スーパーポイントを貯めています。

そして、貯まった楽天スーパーポイントを使用して楽天証券でポイント投資を少しだけしています。

 

ですが、本格的に株を勉強したことがなくて、どうやって始めようかと考えていました。

 

そこで、私のような株の初心者にも、分かりやすく株取引を説明してくれているブログをいくつか見つけました。

まずは、株がどういうものか知っておこうと思ったわけです。

 

これらのブログを読みながら、次は実際に私のように少ない投資額で株を始めた人のブログを探しました。

 

さらに、株を実際にやっているサラリーマンや主婦の方の中で、特に成功してTVやラジオなどに出演している個人投資家のブログを色々と調べてみました。

 

成功の近道は、成功者の真似をすること

 

こんな風に言われますよね?

ですから、まずは株で儲けている成功者のブログを読んで、株で成功するコツを研究していこうと考えました。

 

今回は、初心者におすすめの株の入門書のようなブログ、続いて少額で株を始めて結果を出している方々のブログ、さらに株で大きく儲けた成功者が運営している人気ブログを、2019年の最新情報として順番に詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク


初心者におすすめの株入門ブログ

 

まずは、「株ってどういうもの?」という私のよう初心者におすすめしたいブログを紹介したいと思います。

株の入門書のようなブログは、世の中に多く存在します。

 

こちらでは、特に私のような株のド素人にも分かりやすく「株」を解説してくれているブログを厳選しました。

以下をご覧ください。

 

名前サイト
株1さん株式投資の始め方
やさしい株のはじめ方さんやさしい株のはじめ方
雅さん雅の株
投資の教科書さん株の始め方

 

株入門のブログを4つ用意したのは、私たちとブログとの相性があるからです。

ブログのデザイン、文章の感じなどで、あなたにとって、より読みやすいブログを選んで欲しいと思います。

 

ただ、今回紹介したブログは、初心者にもとても分かりやすいものばかりなので、安心してくださいね!

それでは、順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク


株1

 

株式投資の始め方:株を始める方必見の完全実行マニュアル

 

株1さんのブログは、初心者でもとにかく分かりやすいです。

それは、株を始める前の予備知識から始まり、株を始めるまでの流れ、実際の株の買い方、おすすめのネット証券など、順序立てて説明してくれているから。

 

「初心者は短期間で大儲けしようとするな」とか、初心者が株で成功するための鉄則など、私のようなド素人には有難い助言もあります。

 

また、「資金5万円から株を始めよう」と、初心者でも手が届きそうな金額で考えてくれているところが、好感のもてる点でもありますね。

この完全実行マニュアルを一通り読むだけでも、株の大まかな知識は身につくでしょう。

 

このブログには、他に株初心者用の記事も多数ありますので、学べることは多いと思います。

スポンサーリンク


やさしい株のはじめ方

 

やさしい株のはじめ方さんのブログは、2005年から運営している株入門の老舗です。

こちらのブログを読んで、株を始めた人はとても多いのではないでしょうか。

 

長く愛されてきた理由は、株についての説明が丁寧で分かりやすいからでしょう。

 

株に対する心構え、しくみ、稼ぎ方、購入方法、売却方法、株にかかる税金と、株を始める上で必要な情報は全て網羅されています。

さらに、応用編では、株取引に必要な高度な知識、情報収集の仕方、財務諸表の読み方など、初心者を卒業して、株取引に慣れてきた中級者以上の人にも役立つ情報がたくさんあります。

 

あなたも、たくさんの株の初心者に愛されてきた、このブログの価値をぜひ味わってみてください!

スポンサーリンク


雅の株

 

雅の株さんのブログも、株の初心者におすすめです。

「株式投資とは何か」について、1つの記事に分かりやすくまとめてあります

 

配当金、売買益、株主優待など、株での利益の出し方が分かります。

また、デイトレードなどの短期・中期投資、長期保有の投資スタイルも。

 

さらに、株取引での税金、そして口座開設について等、株初心者が一通り株について学べる内容となっています。

 

加えて、他の記事では、企業分析、テクニカル分析、投資手法、投資信託、投資用語など、記事数も多く、内容は充実していますよ。

初心者には読む価値アリのおすすめしたいブログです。

スポンサーリンク


投資の教科書

 

投資の教科書さんは、初心者の中でもやや中級者寄りのブログです。

証券会社勤務の投資家の方が書かれているので、投資のプロが初心者に教えるというような内容だと考えてください。

 

実際に、株に関する数字や表、株の専門用語など、初心者がややビビってしまう内容も書かれています。

できれば、先程紹介した3つのブログを読んでからの方が、頭に入ってきやすいかもしれません。

 

ただ、株をかじったことがある方でしたら、最初からこのブログでもOKだと思います。

 

続いて、少額の投資で株で成功している方々の人気ブログを紹介しましょう。

スポンサーリンク


少額の株投資で成功している人気ブログ

こちらでは、株を10万円で始めたなど、少額の投資で株を買って成功している方々のブログを紹介していきます。

 

初期投資10万円なら、資金に余裕がなくても何とか良い出来そうじゃないですか?

株で成功している人も、はじめは私たちと同じように株の素人だったはずです。

 

そこから、どのように株で資産を増やしていったか、成功するためのヒントになるものがきっとあるでしょう。

こちらも、全部で4つのブログを紹介しています。

 

あなたが参考にしやすい相性の良いブログを選んで、ぜひ読んでみてください。

 

名前サイト
秋ナスさん10万円株日記
みーちゃんさんみーちゃんの株主優待
ぺこりさん主婦がコツコツ1,000万円貯めます
まめこさん3000万貯蓄!アラフォー独身女性の資産運用

 

デイトレード、長期保有、株主優待と、投資スタイルは様々。

なので、あなたの興味にあったブログが見つかるかも( *´艸`)

 

それでは、順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク


10万円株日記

 

秋ナスさんのブログは、資金10万円という少額の投資で、いかに株で成功するかなど、株取引に関する様々な情報が書かれています。

 

シビアな視点もありながら、初心者に10万円の資金で、どのように計画を立てて実行していくかなど、私のような素人にもイメージしやすい内容となっています。

秋ナスさんの実際の株取引の体験に基づいたリアルなお話というのも、初心者に役立つポイントですね。

 

10万円ほどの少額の資金では、デイトレードなどの短期の売買が、おすすめということで参考にさせていただきました。

スポンサーリンク


ゆうかぶ

 

みーちゃんさんのブログでは、主に株主優待のことについて書かれています。

 

ただ、株主優待でも、様々な視点でおすすめの銘柄を載せてくれています。

例えば、主婦向け優待、単身男性向け優待など、株を買う人物によって区別していたり。

 

また、3万円以内の株主優待、5万円以内の株主優待など、金額別で区別していたりと、初心者にはとても分かりやすい内容なのが嬉しいですね♪

 

こちらのブログを見れば、初心者でしたら一通り株主優待のことは理解できると思います。

株主優待を目的としている人は、みーちゃんさんのブログはおすすめですよ!

スポンサーリンク


主婦がコツコツ1,000万円貯めます

 

ぺこりさんのブログは、主婦が株を始めて1,000万円を貯めるという目標をもとに書かれています。

ぺこりさんの凄いなと思う点は、ほぼ毎日記事を更新してくれている点です。

 

記事を毎日更新するって結構大変ですが、リアルな株取引の話や、初心者に役立つ耳より情報など、学べることが多いので有難いブログですね。

特に、主婦の方は株を始めてどのように収益を増やしていくか、イメージしやすいはず。

 

株の他に、節約や老後のことについてなど、読んでいて飽きませんよ♪

 

最後に、株で大成功して億万長者になったような凄腕の個人投資家を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク


3000万貯蓄!アラフォー独身女性の資産運用

 

まめこさんのブログは、上記の3つよりも、初心者にはやや高度な内容です。

株式投資歴が10年で、すでに目標とされる3,000万の貯金は達成されているやり手の方

 

保有株や年度ごとの投資成績など赤裸々に書かれているのも、私たち初心者には株取引のイメージがしやすいです。

 

通常の売買はもちろん、楽天スーパーポイントでのポイント投資や、株主優待、他に節約、デパート友の会の記事など、様々な情報が書かれていて、読んでいて楽しいですね♪

日経トレンディ2019年2月号に、まめこさんのブログが紹介されたようです。

 

ある程度実績がないと紹介されませんから、ぜひチェックしてみてください!

 

最後は、株を始めて億単位のお金を稼いでいる凄腕の個人投資家のブログを紹介したいと思います。

凄すぎる結果に、ビビらないでくださいね 笑

スポンサーリンク


現役の個人投資家の人気ブログ

こちらでは、株で億単位の稼いでいる強者揃いのブログを紹介しています。

成果を上げている結果が桁違いであり、初心者には参考にならない点もあるかもしれません。

 

ですが、初心者が株で夢を見るにはもってこいのブログを集めました。

 

浮き沈みの激しい株取引の世界で、トータルで大きくプラスしている方々の思考、そしてそれぞれの投資法を知ることは、きっとあなたの役に立つはずです。

凄腕の個人投資家の方々が運営するブログは、以下になります。

 

名前サイト特徴
かぶ1000さんかぶ1000投資日記アセットバリュー投資
みきまるさんみきまるの優待バリュー株日誌 株主優待
弌億貯男さんサラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。隠れたお宝銘柄に強い
テスタさん投資家テスタの投資日誌-目指せ利益30億円!-メディア多数出演の凄腕投資家

 

それぞれ特徴があって興味深いので、参考になると思います。

それでは、ひとつひとつ紹介していきましょう。

スポンサーリンク


かぶ1000投資日記

 

かぶ1000さんは、中学生である14歳の時に、お年玉で積み立てていた定期預金が満期となり、40万円で株を始め、今では資産3億円以上という個人投資家の中では有名な方。

 

証券会社に通うのが習慣となっていて、高校生の時には、すでに1,500万円を貯めていたとか。

その後、200万円まで資産を減らすも、そこでやめずにV字回復されたのは、世の中の株で負けている人たちの希望でもありますね。

 

投資歴30年以上のベテランで、就職をせずに、そのまま投資家として今まで生きてこられたというのは、凄いとしか言いようがないですね。

大きなリスクを背負わないというバリュー株投資をスタイルとされています。

 

かぶ1000さんのが大切にされているのが、「とにかく負けないこと」だそうです。

また、株を始めるなら早ければ早いほど有利とも。

 

アラフォーの私でも、間に合いますでしょうか?笑

これから頑張って勉強していきますm(__)m

 

かぶ1,000さんは、SMBC日興証券の運営するFROGGYというサイトでも、記事を書かれています。

スポンサーリンク


みきまるの優待バリュー株日記

 

みきまるさんは、株主優待をメインとして億万長者になられた個人投資家です。

 

銘柄選びと、その理由をブログで解説してくれているので、株を買う時に参考にしている人は多いのではないでしょうか。

経済雑誌の日経マネーで連載をされているので、本屋などで「みきまる」という名前を見かけた人もいるはずです。

 

私は株主優待投資というと、株の投資スタイルとしては、安全な方というイメージがありました。

しかし、みきまるさんは「資産を増やすためには、勝負する株には集中して投資をするなど、ある程度のリスクをとる必要がある」と言われていて、考え方が変わったのを覚えています。

 

株主優待は比較的安全とは言え、安全パイばかりを狙っても、大きな資産は増やせないのですね…。

株主優待をメインとして大きく資産を増やしている人は少ないと言われています。

 

ですが、みきまるさんのように、努力を怠らず、勝負所をキッチリ勝ち切ることができれば、私たちも億万長者になれるという夢を与えてくれています。

 

株主優待を始めたいという人に、ぜひおすすめしたいブログですね。

スポンサーリンク


サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

 

弐億貯男さんは、サラリーマンでありながら2003年から資金250万円で株を始め、2018年の時点で1億8,000万円まで資産を増やした凄腕の投資家です。

 

一般的に手堅いと言われる銘柄を的確に探し出し、結果を出し続けているのは素晴らしいですね。

毎年の単月の投資成績を公表されているのも、リアルで私のような初心者には学ぶことが多いです。

 

こうやって投資成績を見てみると、勝ち続けることは困難でも、トータルで黒字に持っていけばOKというのが良く分かりますよね。

素人はどうしても、負けるとすぐに「もうダメだ…、やめよう」と考えがちですから。

 

負けた時に反省と分析をしっかりやって、勇気をもってもう一度トライするということの大切さを、ブログを通して知ることができます。

 

特に、サラリーマンの人は、同じサラリーマンとして株で成功している弐億貯男さんのブログは、参考になると思います。

2008年からブログを書かれているので、どのように資産を増やしていったか、さかのぼって読んでみると良いかも。

スポンサーリンク


投資家テスタの投資日誌-目指せ利益30億円!-(達成)

 

テスタさんは、パチンコで貯めた800万円を元手に、フリーターから資産20億円以上の成功者となった異色の投資家です。

松井証券からインタビューを受けたり、マネーポスト、Zai、ネットマネーなどに記事を掲載されたり、その他にも多くのメディアに取り上げられている、投資家の中では有名な方。

 

数秒~数分という超短期のスキャルピングトレードという、デイトレードのひとつを投資スタイルとして資産を築かれてきました。

デイトレードというと、失敗すると一瞬で資産が減るリスクの大きいスタイルと、私は思っていました。

 

しかし、テスタさん曰く、「デイトレ―ドは、むしろリスクが少ないスタイル」とのこと。

デイトレ―ドの基本は、その日のうちに株を全て売り切って、翌日まで残さないのが基本です。

 

ですから、長期保有のように、株価が下がったときに売り時を見失うこともなく、その日うちに完結できるので、上手にやれば大きく負けることが少ないのだとか。

確かに、素人は株価が下がったの売り時(損切り)が下手と言われ、ズルズルと保有し続け、損失が大きくなってしまうと言われています。

 

私も損切りできる自信がありません 笑

なぜなら、3年間売れていない商品を、あまり値下げもせずに出品し続けているタイプなので(^-^;

 

ですが、私のようなタイプでも、テスタさんを見習えば、損切りができるようになるかもしれませんね。

株で資産20億以上って、本当に夢があります。

 

ブログでは、テスタさんの保有銘柄を赤裸々に公表されているので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク


生きる伝説の投資家

最後に、個人投資家の中で特に有名で、生きる伝説の投資家と言われている方を二人紹介したいと思います。

まずはcisさんから。

 

cisさん

2000年に300万円の元手で株をはじめ、2018年で総資産を230億まで増やしたモンスター級の投資家です。

 

一人の力で日経平均を動かせる男」と言われるくらい、影響力の大きい方。

2018年の2月6日には、たった一撃で19億稼ぐという…。

 

 

私のような素人には、神のような存在ですが、こういう天才っているんですね。

19億あったら、何を買おう 笑

 

そして、このcisさんと以前対談したとされる、もう一人の生きる伝説がこちらの方。

スポンサーリンク


B・N・F

 

B・N・Fさんも、cisさんと同じくらい投資の世界では超がつく有名な方です。

cisさんと同じ2000年の大学3年生の時に、手元資金164万円で株を始め、2008年までで190億円を稼いだそうです。

 

2005年、新規上場したジェイコムの株式で、みずほ証券の担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤注文したジェイコム株大量誤発注事件。

 

その事件でB・N・Fさんは、一日で21億円稼いだ「ジェイコム男」という名前で呼ばれることも。

ソフトバンクの孫正義社長と会談した時に、直々に資産運用を提案されたが断ったようですね。

 

2000年に株を始めたcisさんとB・N・Fさんのお二人が、ここまで資産を増やしたのは、神の巡りあわせなのでしょうかね(^-^;

 

「株はリスクが大きいからやめとけ」という人も多いですが、今回紹介してきた方々のように、成功者もいるので、地道に勉強してやっていけば、いつかは稼げると私は信じることにしました 笑

スポンサーリンク


まとめ

初心者におすすめの株の入門書のようなブログ、続いて少額で株を始めて結果を出している方々のブログ、さらに株で大きく儲けた成功者が運営している人気ブログを、2019年の最新版として紹介してきました。

 

私のように、株には興味があっても、どうやって始めたら良いか分からない人には、今回紹介したブログの中に、参考にしていただけるブログがきっとあると思います。

 

今回紹介してきた株の成功者も、はじめは私たちと同じ素人でした。

そこから、いかに成功者となったかは、スタイルも考え方もそれぞれですが、共通点は「負けた後も、株をやめなかったこと」ではないでしょうか。

 

「株は怖いもの」という先入観がある人は、浮き沈みがありながらも、結果を出し続けいてる人のブログを読まれると、「しっかり勉強すれば、意外とイケるかも」と思われるかもしれません。

ちなみに、私はイケるかもと思った方です 笑

 

銀行に預金しても、超低金利時代で資産は増えません。

それなら、多少のリスクを取ってでも、株を始めるのは良いかと思いました。

 

少なくとも、私は株を始めようと決心しました。

これからも、株に興味がある人たちの実験台となって、このサイトで色々と株に関する記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク