Pocket
LINEで送る

 

ユアンユアン

今度さぁ、友達の結婚式の余興で、歌を頼まれちゃったんだけど何が良いだろう?


セイラセイラ

せっかくのおめでたい席だし、外せないわよねぇ・・・ってプレッシャーかけたりして 笑。結婚式で歌うなら、やっぱり感動させる曲が良いと思うわ!

ユアンユアン

感動させる曲かぁ、結婚式の余興の定番ソングから選べば大丈夫だよね?

セイラセイラ

そうね!あとは自分の声に合った曲を選べばOKね。一緒に探してみましょう♪

 

結婚式で余興に歌をお願いされたら、あなたは何を歌いますか?

せっかく結婚式で歌うなら、会場のみんなを感動させることができたら最高ですね(*´▽`*)

 

ただ、みんなを感動させる曲といっても、いろいろな種類がありますよね。

例えば、アップテンポのノリノリな曲や、スローバラードでしっとり聴かせる曲。

 

アップテンポな曲の場合は、ちょっとしたダンスを入れるとさらに盛り上がります。

バラードの曲の場合は、ある程度の歌唱力や表現力も必要でしょう。

 

ちなみに、前に私が結婚式の余興で歌を歌った時は、歌いやすいノリの良い曲を選びました。

 

ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」を気持ちを込めて歌ったんですが、新郎新婦、そして会場のみんなと大合唱でかなり盛り上がりました!(^^)!

 

やっぱりみんなが知っている定番ソングを選ぶと、外さないですね♪

 

反対に、マイナーで知られていない曲を選ぶと、歌っている本人だけが熱唱して、まわりがシラケる非常事態になりかねません(゚д゚)!

それだけ、曲選びは大切です。

 

今回は2019年の結婚式の余興で歌うと感動する男性の定番な曲を、たくさんあるウエディングソングの中から厳選して15つ集めましたので紹介します( ^^) _U~~

スポンサーリンク


結婚式の余興で歌うと感動する曲を厳選15紹介

 

それでは、結婚式の余興で歌うと感動する男性の曲を紹介していきます。

盛り上がるノリノリなナンバーから、聴かせるバラードまでを厳選して集めました。

 

ノリノリで元気な曲は、ノリや勢いで何とかなってしまう曲がたくさんあるので、歌唱力に自信がなくても大丈夫です♪

反対に、バラードはやはり歌唱力が求められるので、歌に自信がある人におすすめ。

 

曲によっては、リズム感や表現力を求められるものもあるので、自分で歌えそうな曲を選んでくださいね!(^^)!

それでは、聴く人を感動させる結婚式の定番ソングを一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク


「 恋 」 星野源

【おすすめ度】★★★

【   難易度      】★★☆

【  声の高さ   】普通、または声が低い人向け

 

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスで大ヒットした、星野源さんの「恋」

明るくてノリの良いアップテンポなナンバーとして、いまや結婚式の定番ソングになっています。

 

歌詞の内容も結婚式にピッタリで、新郎新婦もきっと喜んでくれるでしょう!(^^)!

楽しい雰囲気の有名な曲なので、会場にいるみんなも知っていますから一緒になって歌ってくれるかも。

 

軽快な曲なので、しっかり歌詞を覚えてリズム感を大事に歌うことがポイント!

声の高さは、原曲で歌うと普通または声が低い人が歌いやすいでしょう。

 

この曲は一人で歌うのも良いですが、何人かで一緒に恋ダンスをしながら歌うとさらに盛り上がります♪

スポンサーリンク


「 バンザイ~好きでよかった~ 」 ウルフルズ

【おすすめ度 】★★★

【 難易度 】★☆☆

【 声の高さ 】普通、または声が低い人向け

 

1996年に大ヒットしたロック・バラードの名曲。

 

「イェーイ 君を好きでよかった
このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー」

と歌い始めから、ど直球の歌詞が素敵ですね(*^_^*)

 

不器用な男性の真っすぐな気持ちを、大好きな女性に向けて歌い上げ、聴く人を感動させる曲として、結婚式の定番ソングで時代を超えて歌い継がれています

 

テンポも速くなく、歌詞もシンプルなので歌いやすいです。

思い切りの良さがあれば、意外と歌えてしまうので歌唱力にあまり自信がなくても大丈夫。

 

実際に歌唱力にあまり自信がない私でも、この曲を結婚式の余興で歌って盛り上がりました。

結婚式の余興の歌で迷ったら、この曲を私はおすすめします!

スポンサーリンク


「 マブダチ 」 氣志團

【おすすめ度 】★★★

【   難易度      】★☆☆

【  声の高さ   】普通、または声が低い人向け

 

大人なヤンチャさがカッコイイ氣志團の「マブダチ」は、結婚式の新郎新婦に向けた友人からのお祝いの歌として結婚式の余興の歌として人気です。

 

友情が美しく結婚という新しい門出を祝う曲としてふさわしい、明るくて楽しいナンバーで歌ったら感動されること間違いなし!

 

結婚式で歌って欲しい!と新郎新婦からリクエストされることも多い曲。

テンポも速くなく、声の高さも普通なので、とても歌いやすくておすすめです。

 

1人で歌うのも良いですが、仲間とダンスの振り付けをして一緒に歌うとさらに盛り上がるでしょう♪

ぜひリーゼントでキメて(*´▽`*)

 

「 ひまわりの約束 」 秦 基博

【おすすめ度 】★★★

【 難易度 】

【 声の高さ 】声が高い人向け

 

大ヒット映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌、秦基博さんの「ひまわりの約束」も結婚式の余興の定番ソングとして人気。

 

この映画は、のび太としずかちゃんの恋愛からプロポーズ、そして結婚までを描かれていて、まさに結婚式で歌うにふさわしい曲です。

 

原曲のキーが高めな上、裏声やビブラートを上手く使う必要があるので難易度は高め。

この曲も歌唱力に自信がある人向けになります。

 

ただ、この曲を結婚式の余興で歌うと感動することは間違いないので、ぜひチャレンジして欲しい曲です。

スポンサーリンク


「 ベイビー・アイラブユー 」 TEE

【おすすめ度 】★★☆

【   難易度      】★★★

【  声の高さ   】普通、または声が低い人向け

 

広島出身のシンガーソングライターTEEの代表曲「ベイビー・アイラブユー」も結婚式の余興でよく歌われる曲です。

 

明るくて甘いメロディーが心地よいアコースティックなバラードで、聴く人の心をほっこりさせてくれるので、結婚式の華やかな場所にピッタリなナンバー。

 

ゆったりとしたテンポの割に、独特のリズム感と歌いまわしなので、難易度はちょっと高め。

ただ、余興でこの曲を歌うと感動するともっぱらなので、ぜひチャレンジして欲しい楽曲です(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク


「 キセキ 」 GReeeN

【おすすめ度 】★★☆

【   難易度      】★☆☆

【  声の高さ   】普通、または声が高い人向け

 

GReeeenの「キセキ」も結婚式の余興の定番ソングのひとつ。

 

「2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして いつまでも君の横で 笑っていたくて」など、結婚する新郎新婦が喜ぶようなポジティブでストレートな歌詞と、爽やかで心地よいメロディーが結婚というおめでたい席にピッタリですね(*´▽`*)

 

テンポも速くなく、歌いやすい曲です。

ただ、原曲はやや高めのキーなので、声質がやや高めの人に向いています。

スポンサーリンク


「 LA・LA・LA  LOVE SONG 」 久保田 利伸

【おすすめ度 】★★☆

【   難易度      】

【  声の高さ   】普通、または声が低い人向け

 

ノリの良いアップテンポなラブソングと言えば、久保田利伸さんの「LA・LA・LA  LOVESONG」

R&Bの軽快なリズムを聴くと、自然と体が動き出しちゃいますよね(*^_^*)

 

原曲のキーは高くないですが、歌唱力がないと歌えないので難易度は高め。

 

久保田さんは日本を代表するR&Bシンガーで、歌唱力の高さはアーティストの中でも一目置かれています。

ですから、歌唱力に自信がある人向け。

 

この曲を歌いあげたら、新郎新婦だけでなく、みんなが感動するでしょうね

歌に自信がある人はぜひ挑戦していただきたい楽曲です!

スポンサーリンク


「 100万回の『I love you』 」  Rake

 

【おすすめ度 】★★★

【   難易度      】★★

【  声の高さ   】声が高い人向け

 

宮城県仙台市出身のRakeさんの「100万回の『I love you』」も結婚式の余興で歌うとみんなを感動させると有名です。

 

「愛してるの言葉じゃ 足りないくらいに君が好き 愛してるの言葉を 100万回君に送ろう」

なんてストレートでロマンチックな歌詞なんでしょう( *´艸`)

 

明るくて颯爽としたメロディーにのせて、この歌詞を歌われたら感動するに決まってますよね 笑

 

原曲のキーが高めで、Rakeさんも裏声を多用しているので、裏声を使いこなせるテクニックが必要な難曲。

声が高い人向けで、アップテンポで軽快なリズムに合わせて、裏声を上手く使って歌いきれるかが成功のポイントです。

スポンサーリンク


「 家族になろうよ 」 福山雅治

【おすすめ度 】★★★

【   難易度      】★☆☆

【  声の高さ   】普通、または声が低い人向け

 

福山雅治さんの「家族になろうよ」も結婚式の余興でよく歌われる曲です。

新郎新婦の両親の心にも響く歌詞に、結婚式で歌うとみんなが感動に包まれるというのも頷けますね(*´▽`*)

 

「どんなことも超えてゆける 家族になろうよ あなたとなら生きてゆける しあわせになろうよ」

こんなストレートな歌詞を歌われたら、そりゃあ会場にいる女性達は惚れちゃいますよ 笑

 

って、あくまで主役は新郎新婦ですが(^-^;

 

原曲のキーは高くないですし、テンポもゆったりで比較的歌いやすい曲です。

歌唱力に自信がない人にもおすすめ。

「 One Love 」  嵐

【おすすめ度 】★★★

【   難易度      】★☆☆

【  声の高さ   】普通、または声が高い人向け

 

結婚式で感動する曲と言えば、嵐の『 One Love 』はテッパン!

それぞれパートを決めて、5人でグループを組むのも良し。

 

ダンスの振り付けもシンプルなので、余裕があったら一緒にダンスも取り入れたいところです。

新郎を加えて、最後に改めて新婦にプロポーズなんてのもロマンチックで素敵ですね( *´艸`)

結婚式のスーツでOKなので、衣装も準備しなくてOKなのも嬉しいです

スポンサーリンク


「 R.Y.U.S.E.I 」   三代目J Soul Brothers  from EXILE TRIBE

【おすすめ度 】★★☆

【   難易度      】★★★

【  声の高さ   】声が高い人向け

 

元気でヤンチャな友人の結婚式の余興の歌におすすめなのが、三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I」。

言わずと知れた日本を代表するダンスグループの楽曲で、歌唱力の高さにも定評があるので、難易度は高めです。

 

裏声、ビブラートの使い方などテクニックが必要なので、歌唱力に自信がある人以外はおすすめできません。

声質も透き通る高音ボイスの人向け。

 

ただ、それだけの難曲ですから、歌い上げたらカッコよくキマりますし、新郎新婦も自慢の友人を持ったと、きっと喜んでくれるでしょう(*´▽`*)

スポンサーリンク


「 前前前世 」 RADWIMPS(ラッドウィンプス)

【おすすめ度 】★★☆

【 難易度 】★★☆

【 声の高さ 】普通、または声が高い人向け

 

社会現象にもなった大ヒット映画「君の名は。」の挿入歌である、RADWIMPSの「前前前世」も結婚式の余興で人気の曲です。

 

神秘的で運命の出会いを果たす映画の主人公のように、新郎新婦の出会いと重ねて「前世からずっと探していた」というロマンチックなストーリーが結婚式にピッタリ( *´艸`)

 

とても有名な曲で爽やかなナンバーなので、会場のみんなも感動してくれることでしょう!

 

この曲は軽快なテンポで走りぬけるように歌が進んでいくので、歌詞をしっかりと覚えておく必要があります。

またリズム感も必要なので、何度も練習して感覚をつかんでおきましょう。

 

声の高さは、原曲で歌うと、普通またはやや声が高い人向けです。

結婚式の余興として、バンドスタイルで歌うのもGOOD♪

スポンサーリンク


「 歌うたいのバラッド 」  斉藤和義


【おすすめ度 】★★☆

【   難易度      】★☆☆

【  声の高さ   】声が低い人向け

斉藤和義さんの歌うたいのバラッド、この曲も結婚式の余興の歌で感動を与える定番中の定番

 

ミスチルの桜井さんが企画しているBank Band、ユニコーンの奥田民生さんなど、有名な人気ミュージシャンが数多くカバーしているラブソングの名曲です。

 

ギターが弾ける人は弾き語りもカッコイイですし、ギターが弾ける友人に演奏してもらってあなたが歌うのもGOOD!

 

結婚式の余興の歌は新郎新婦に向けた曲ですが、この素敵なラブソングを歌ったら、会場のみんなもあなたに夢中になるでしょう( *´艸`)

スポンサーリンク


「 糸 」 中島みゆき

【おすすめ度 】★★★

【   難易度      】★☆☆

【  声の高さ   】普通、または声が高い人向け

中島みゆきさんの名曲「 糸 」も、結婚式の余興で歌うと感動する曲として人気。

 

この曲は、ミスチルの桜井さんのBank Band、エグザイルのATSUSHIさん、福山雅治さん、三浦大知さん、いきものがかりの吉岡聖恵さん、つるの剛士さん、クリス・ハートさんなど、本当に多くのアーティストにカバーされていますね(*´▽`*)

 

中島みゆきさんも、結婚を祝うために作った曲ということで、

「縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は仕合せと呼びます」など結婚式にふさわしい歌詞の内容と、心地よいメロディーが新郎新婦、そして会場のみんなを温かく包み込んでくれます

 

テンポはゆっくりで、男性でも歌いやすいナンバーです。

歌唱力に自信がない人にもおすすめ。

スポンサーリンク


「 365日 」  Mr.Children

【おすすめ度 】★★★

【   難易度      】★★★

【  声の高さ   】声が高い人向け

 

Mr.Childrenの「365日」も結婚式の余興で歌われる定番ソング。

 

原曲のキーが高いので、ミスチルの桜井さんのような高音ボイスで歌える人向け。

ゆったりとしたスローバラードで、表現力や高い歌唱力が求められるので難易度は高いです。

 

ギターやピアノの弾き語りでこんなの歌われた日には、「惚れてまうやろー」ですね 笑

あくまで主役は新郎新婦ですからお間違えなく(*’▽’)

 

ただ、この曲を歌ったら感動間違いなしですから、ぜひ歌って欲しい曲でもあります。

スポンサーリンク


まとめ

2019年の結婚式の余興で、男性が歌うと感動する曲を厳選して15つ紹介しました。

 

今回は結婚式の余興でよく歌われる定番ソングの中から選びましたが、明るいアップテンポな曲から、しっとりとしたスローバラードまで様々でしたね!

 

有名な曲なら、会場にいる人も聴くと分かるのでシラケることもありません

 

何を歌うかは、気になる曲を一度歌ってみて、自分の声質や歌唱力と照らし合わせてみると失敗しないと思います。

結婚式の余興で大切なのは、純粋に新郎新婦をお祝いしたいという気持ち。

 

その気持ちがあれば、会場のみんなにも感動が伝わることでしょう。

 

一番やってはいけないのは、「オレ歌うまいでしょ」って態度です。

特に歌に自信がある人は注意

 

それさえ気をつければ、余興が感動したり盛り上がることは新郎新婦にとって、素敵な友人を持ったと誇らしい気持ちになりますので、ぜひ素晴らしい余興を披露してくださいね!(^^)!

スポンサーリンク