Pocket
LINEで送る

 

こんにちは!シェアリーです。

今回は、日本郵便の発送方法であるクリックポストの追跡番号の話

 

クリックポストって利用したことありますか?

送料がたった185円で全国どこにでも発送してくれて、しかも追跡ができる大変コスパの良い発送方法なんですね(*´▽`*)

 

私は仕事で、クリックポストを1年間で1000回以上利用しています。

 

クリックポストについて詳しく知りたい方は、私が書いたこちらのクリックポスト完全ガイドを読んでみてください。

節約したりポイントを貯めて、賢く利用する方法を書いています。

 

クリックポスト完全ガイド!追跡・サイズ・日数・印刷等すべて解説

 

さて、本題に入りますが、クリックポストで追跡する時には追跡番号が必要です。

しかし、クリックポストで初めて追跡をする方は、追跡番号がどこにあるか分からないという場合も多いでしょう。

 

そこで、今回はクリックポストの追跡番号がどこにあるか、画像で解説したいと思います。

スポンサーリンク


追跡番号がどこにあるか画像で解説

 

それでは、早速クリックポストの追跡番号がどこにあるか解説しますね。

実は、クリックポストの追跡番号は、次の2つで確認ができます。

 

  • クリックポストのサイトのマイページ
  • 宛名ラベル

 

マイページから確認できるのは、荷物を発送した人のみです

宛名ラベルは誰でも確認できます。

 

まずは、クリックポストのログイン画面の追跡番号の場所から。

こちらをご覧ください。

 

クリックポストのサイト上の追跡番号の場所

クリックポストのサイトにアクセスして、ログインします。

 

 

続いて、赤枠の『同意してはじめる』をクリックします。

 

 

すると、画面がマイページに変わります。

マイページの赤枠の『お問い合わせ番号』というのが追跡番号と同じ意味になります。

 

 

お問い合わせ番号の下に表示される、12桁の数字(0~9)が追跡番号になります。

クリックポストのログイン画面での確認方法は、これで完了です。

 

どうです、簡単ですよね!

続いて、クリックポストの宛名ラベルで追跡番号がどこにあるか見てみましょう。

 

宛名ラベルの追跡番号の場所

宛名ラベルにある追跡番号の場所も、簡単に見つけることができます。

こちらのラベルをご覧ください。

 

 

 

バーコード下にある、赤枠内の両端をaで挟まれた間の12桁の数字が追跡番号になります。

例えば、 a 123456789012 a の場合は、赤い数字の 123456789012 が追跡番号です。

 

ついでに、クリックポストの追跡番号で追跡する方法も紹介しておきますね。

 

クリックポストの追跡方法

クリックポストの追跡方法は2種類あります。

こちらをご覧ください。

 

  • クリックポストのマイページ
  • 日本郵便の個別番号検索

 

クリックポストのマイページで荷物の追跡ができるのは、クリックポストを発送した人のみです。

日本郵便の個別番号検索でしたら、追跡番号が分かれば誰でも追跡できます。

 

それでは、まずマイページでの追跡方法から見ていきましょう。

 

クリックポストのマイページからの追跡方法

クリックポストのマイページにアクセスします。

赤枠の中のお問い合わせ番号(追跡番号)をクリックしてください。

 

 

すると、追跡の結果が表示されます。

 

 

『お届け先にお届け済み』となっていれば、配達が完了しています。

 

配達中の場合の表示

まだ配達中の場合は、下記のように『引受』となっています。

 

 

この場合は、郵便局で荷物を受け取った状態、または荷物を配送中の状態になります。

荷物が送り先の最寄りの郵便局に到着して、次の画面のように『持ち出し中』に変わったら当日に荷物がお届けとなるでしょう。

 

 

マイページからクリックポストの追跡方法は以上です。

続いて、日本郵便のサイトの個別番号検索での追跡方法を説明しますね。

 

スポンサーリンク


個別番号検索での追跡方法

日本郵便のクリックポストの個別番号検索で追跡する方法について。

まず、日本郵便の個別番号検索のサイトにアクセスします。

 

赤枠内の個別番号検索をクリックしてください。

 

 

 

次に、『お問い合わせ番号』に追跡番号である12桁の数字を入力して、追跡スタートをクリックします。

 

 

 

すると、追跡の検索結果が出ます。

 

 

 

追跡の仕方も、一度覚えてしまうと簡単ですよね(*’▽’)

ただ、追跡番号が間違っていると、追跡はできませんので、12桁の数字の入力を間違えないようにしてくださいね!

 

まとめ

クリックポストの追跡番号がどれなのか、また追跡方法について説明してきました。

 

追跡番号の見つけ方は、クリックポストのマイページ、もしくは宛名ラベルの2つで、簡単に見つけることができましたね!

ただ、マイページから確認できるのは、荷物を発送した人だけでした

 

12桁の数字が追跡番号ですので、お間違えのないように。

 

また、クリックポストの追跡方法もあわせて紹介しました。

追跡番号の方法も、マイページ、もうひとつ日本郵便のサイトの個別番号検索の2つありました。

 

追跡番号が分かれば、荷物の現在の状況がすぐに分かるので安心ですね!(^^)!

今回お伝えした追跡番号がどれか、また追跡方法は一度覚えてしまうと簡単です。

 

もし、分からなくなったら、またこの記事を見に来てください♪

 

クリックポストについて詳しく知りたい方は、こちらもあわせてどうぞ!

クリックポスト完全ガイド!追跡・サイズ・日数・印刷等すべて解説

スポンサーリンク