Pocket
LINEで送る

 

メルカリで問い合わせコメントを削除したいと思ったことありませんか?

 

私はメルカリで、服やアクセサリーなどの不用品を出品しています。

出品した商品に問い合わせが来た時に、削除したいと思うマナー違反なコメントってありませんか?

 

  • 値下げ不可とプロフィールに書いているのに、値下げ要求してくる人
  • 正規品のみ出品と商品コメントに書いているのに、偽物か聞いてくる人
  • 言葉遣いやマナーが悪い、しつこくコメントしてくる等の失礼な人

 

このような人達からのコメントは、削除したくなるのも当然です(^-^;

また、自分の出品サイトでコメントしたもので、間違えてしまったものを削除したいこともあるかと思います。

 

ただ、メルカリを始めたばかりの人は、コメントの削除方法も分かりませんよね。

他には、コメントを削除するタイミングも迷うところ…。

 

一方で、自分がメルカリで商品を買おうと思って問い合わせをしたら、コメントを削除されてしまったこともあるでしょう。

そういう時は、どういう理由でコメントを削除されたか気になるところですよね。

 

今回はメルカリのコメント削除について、コメント削除方法を画像で解説し、削除するタイミング、問い合わせをした時にコメントを削除される場合の理由など、コメント削除について詳しく調べたのでシェアします( ^^) _旦~~

スポンサーリンク


コメントの削除方法を画像で解説

 

それでは、早速メルカリでのコメントの削除方法を見ていきましょう。

コメントの削除方法は簡単です。

 

コメントの削除が初めての人、またコメントの削除ができない人はこちらをご覧ください。

 

まずは、コメントを削除したい出品サイトにアクセスします。

続いて、削除したいコメントを見つけ、赤枠のゴミ箱マークをクリックします。

 

 

削除したいコメントが表示されるので、「削除」をクリックします。

 

 

削除が完了すると、削除したいコメントの場所に「出品者がコメントを削除しました」と表示されます。

これでコメントの削除は完了です。

 

 

いかがですか、一度覚えてしまえば簡単ですよね!

今回紹介したのは、相手からのコメントを削除する方法でしたが、自分のコメントを削除する場合も手順は同じです

 

ただ、自分が間違えてコメントをしてしまった時はどうでしょうか?

 

自分のコメントを削除したい場合は?

自分のコメントを削除したい場合は、出品者に削除依頼をする方法しかありません。

 

ですから、自分のコメントをどうしても削除したいなら、出品者に次のように依頼しましょう。

 

削除の依頼例

「先ほど誤ってコメントしてしまったのですが、削除していただけませんでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。」

 

このように、丁寧にお願いすれば大抵は削除してくれます。

 

続いて、コメントを削除する時のタイミングについて解説していきます。

コメントを削除するタイミングは?

相手からのコメントを削除するタイミングは、コメント後から1日~3日以内が多いようです

 

  • 1番目に多い ⇒ 1日以内に削除
  • 2番目に多い ⇒   3日以内に削除
  • 3番目に多い ⇒   2日以内に削除

 

調べてみると、メルカリで出品してる人はコメント削除のタイミングについて、自分のルールを決めている場合がほとんど。

例えば、「削除したいコメントは、1日待ってから削除しよう」など、事前に決めておけば迷うことはないと思います。

 

中には、不要なコメントはコメント後すぐに削除してしまう人もいるとか。

ただ、あまりに早いタイミングで削除すると、トラブルに発展してしまう可能性もあります

 

マナー違反なクレーマーは、基本的にしつこくて暇な人が多いですからね(^-^;

逆上すると面倒ですから、できれば1日以上は削除しない方が良いと思います。

 

コメントを削除しないで、放置したままの出品者もいるようです。

しかし、コメント欄にマナー違反のコメントが増えるのは見栄えが悪くなります。

 

ですから、マナー違反なコメントは削除することをおすすめします。

ここまでは、自分がコメントを削除する方法やタイミングについて説明しました。

 

続いては、自分が購入者でコメントをした時に、相手にコメントを削除される理由についてみていきましょう。

スポンサーリンク


コメントを削除された理由は何?

 

メルカリでコメントを削除された場合は、理由がいくつかあります。

削除された理由をまとめましたので、こちらをご覧ください。

 

  • 過剰な値下げ交渉
  • マナー違反や失礼なコメント
  • 交渉が失敗した
  • コメント逃げされた
  • 先にコメントした人にも通知いく
  • 購入後に他の人に見られたくない
  • 嫌がらせ

 

コメントを削除された時の理由って意外と多いんですね!

値下げ交渉やマナー違反は分かりますが、他の削除の理由も意味があるようです。

 

それではひとつずつ見ていきましょう。

 

過剰な値下げ交渉

メルカリでは、値下げ交渉が頻繁におこなわれます。

中には、過剰な値下げ交渉をしてくる人も。

 

10,000円で販売していたブランド物のワンピースを、「1,000円(90%オフ)に値下げしてくれないか」など無理な要求をしてくる人も稀にいます。

そういう人に付き合っていては、この商品に興味を持ってくれている他の人にも影響が出てしまいます。

 

出品する側としても、10,000円から一気に2,000円に値下げすると、最初からぼったくりをしていたと思われかねません。

何せ、コメントは他の人も見ることができますからね。

 

私もメルカリで出品していて、「5,000円のiPhoneケースをなんとか1,000円にしてください、そうすればすぐ払います」とかたまにあります。

 

あまりに無茶な値下げ要求があった場合は、私の場合は1日待って削除しちゃいます。

ですから、最初から過剰に値下げしてくる人のコメントは、できるだけ早めに削除しましょう

 

マナー違反や失礼なコメント

メルカリで商品を買ったり、売ったりしていると、たまにコメントしてくる人の中に、マナー違反や失礼な言動の人がいますよね。

 

無理な要求をしてきたり、明らかに横柄な態度でコメントしてくる人たち。

私も過去にこんなコメントがありました。

 

「値下げしてくれないなんて、オタクは本当にケチだね!」

「画像で見る限り、偽物っぽいけど大丈夫?」

 

こういう失礼な人にまともに付き合うと、コメント欄が間違いなく荒れます 笑

顔の見えない取引だからといって、失礼なことを平気でする人がいるんですよね。

 

こういう失礼な人からのコメントは、見逃してはいけません

 

コメント欄に、そういった不快な文章が並んでいると、他のお客さんに見られるとマイナスイメージになる場合がありますし。

ですから、マナー違反や失礼なコメントは、やはり早めに削除することをおすすめします。

 

また、他の出品者で失礼なコメントに怒りの感情で応対している人も見かけます。

これは時間の無駄ですし、精神的にも疲弊しますので、サクッと削除した方が賢明でしょう。

 

交渉が失敗した

常識の範囲内での値下げ交渉、また個人的な内容のやり取りでコメントが多くなる場合があります。

結果的に購入してくれれば問題ありませんが、問題なのは交渉が失敗して買ってくれなかった場合です。

 

よくあるのが、何度か値下げ交渉をした末に、結局買ってくれないこともよくあります。

 

そういう場合は、値下げ交渉のやり取りを他の購入希望の人に見られると、「実はこんなに安くしてくれるのか?こっちはもっと安くしてもらおう」と悪影響が出てしまう可能性があります。

 

また、他の商品とのまとめ買いなどをコメントで提案されるなど、個人的な内容のやり取りがコメント欄に続いた時も、交渉が失敗したら他の購入希望のお客さんのためにも、不要なコメントは削除した方が良いですよね。

 

ですから、交渉が失敗したコメントも速やかに削除するようにしましょう。

スポンサーリンク


コメント逃げされた

メルカリでこれまたよく聞くのが、コメント逃げです。

 

コメント逃げとは、コメントをしただけで、こちらが返信しても相手からの返答が何もない状態をいいます。

スルーされた、放置された、なんて言われたりもしますね。

 

私自身、これはしょっちゅうありますね(^-^;

やり取りしていたと思ったら、途中からパッタリ連絡がなくなったとか。

 

返答がないコメントが出品のコメント欄にあるのも、出品者によっては嫌がるでしょう。

コメント逃げされた場合は、コメントを削除される場合も多いようです。

 

先にコメントした人にも通知がいく

コメントを削除する理由では、先にコメントした人にも通知が行くから削除したという場合もあります。

 

どういうことかというと、新しくコメントした人がいると、過去に質問してやり取りが終えた人にまで、「○○の商品にコメントが入りました」と通知が行ってしまうのです。

 

すでにやり取りが完了している人にとっては、新しいコメントは関係がないので迷惑になりますよね

 

コメントを削除できるのは、出品者だけです。

ですから、やり取りの完了している人のコメントは、削除するのがマナーと覚えておきましょう。

 

購入後にやり取りを見られたくない

 

コメントでやり取りをして、無事に購入されたとします。

そうすると、まれに購入者から購入後にやり取りしたコメントを削除してほしいと依頼があります。

 

購入後にやり取りしたコメントを削除したい理由は、他の人にやり取りを見られたくないからです。

友達や知り合いがメルカリをやっていると、もしかしたらバレてしまうかもしれません。

 

例えば、友達へのプレゼントをメルカリで購入した時に、その友達にやり取りがバレたら困りますよね。

私の場合も、知り合いにバレるのが嫌なので削除してほしいという依頼はたまにありますね。

 

他には、転売目的で購入したので、いくらで購入したか他の人に知られたくないということもあるようです。

 

嫌がらせ

これは少ないですが、まれに嫌がらせのコメントがくる場合があります。

 

例えば、購入者が購入した商品に不満だった場合、報復行為として、他の出品サイトに嫌がらせのコメントをしてくることがあります。

また、コメントのやり取りを不満に思った相手が逆上して、嫌がらせのコメントをしてくることも。

 

嫌がらせをしてきた場合は、速やかにコメントを削除しましょう。

そして、あまりに悪質ならばメルカリ事務局に連絡してください。

 

大切なのは、相手の嫌がらせに過剰に反応しないこと。

嫌がらせをする人は、あなたが反応すると余計にヒートアップします。

 

私の場合は幸い嫌がらせを受けたことはありません。

ただ、嫌がらせがあった場合はメルカリ事務局にすぐに相談しようと思います。

 

ですから、必要以上に気にせずに冷静に対処してくださいね。

 

まとめ

メルカリのコメント削除について、コメント削除方法を画像で解説しました。

また、コメントを削除するタイミング、問い合わせをした時にコメントを削除される場合の理由などについても、詳しく紹介してきました。

 

コメントの削除方法は簡単でしたね!

 

コメントを削除するタイミングも、人それぞれですがコメント後に1日~3日で削除する人が多いようです。

自分でルールを決めると、迷わないのでおすすめです

 

コメントを削除する理由、削除される理由も様々でしたね。

注意が必要なのは、コメントを削除する理由によっては速やかに削除した方が良い場合があるということです。

 

特に、自分が出品者の場合は、コメントの内容で悪影響が出ることもあるので、そういう時はサクッと削除しましょう。

コメント削除も、内容によって臨機応変に対応することをおすすめします!(^^)!

スポンサーリンク