Pocket
LINEで送る

ジェイジェイ

待ちに待ったゴールデンウィークだぜ!いつも仕事頑張ってるから、ご褒美で今年は旅行だな。


セイラセイラ

そうね、私も大好きなイベントよ!私は台湾に旅行に行って足つぼでも受けようかしら。


ジェイジェイ

ところで今年はいつから休みなんだ?ゴールデンウィーク中の市役所や銀行の休みも気になるな。


セイラセイラ

そうね、急な用事で行ったら休みってこともあるものね。病院や会社とかも知っておきたいわ。

2019年もゴールデンウィークが近づいてきましたね。

家族で海外旅行に出かけたり、実家へ帰省したりなど、まとまった休みが取れるのが嬉しいですね( *´艸`)

 

巷では2019年からゴールデンウィークは10連休になるって話もあります。

 

ゴールデンウィークといえば、いつからいつまで休みになるか気になりますよね!

もちろん、市役所などの公的な機関はお休みです。

 

また、銀行や病院なども休みに入るので注意が必要です。

子供がいたら、いつ熱を出すか分かりませんものね(^-^;

 

このように、市役所、銀行、郵便局、病院などに急に用事があって行くことになった場合、休みがいつか知っておいた方が安心です。

 

特に5月1日、2日や5月5日以降の休みがいつか知りたい人が多いはず。

今回は2019年のゴールデンウィークがいつからいつまでか、また市役所、銀行、郵便局、病院、一般的な会社のゴールデンウィーク休みについて詳しく調べてみました( ^^) _U~~

スポンサーリンク


2019年のゴールデンウィークは?

 

2019年のゴールデンウィークは4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休になります。

こちらをご覧ください。

 

4月27日(土) 土曜日

4月28日(日) 日曜日

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火) 退位の日

5月1日    (水) 即位の日

5月2日 (木) 休日

5月3日 (金) 憲法記念日

5月4日 (土) みどりの日

5月5日 (日)  子供の日

5月6日 (月)   振替休日

 

2019年は、天皇陛下が退位される年なので、ゴールデンウイークは特別な日程となります。

4月30日に天皇陛下が退位され、5月1日には皇太子様が即位されるので祝日となり、5月2日も休日です。

 

通常は4月30日~5月2日までは、平日なら休みとはなりませんが、今年は天皇陛下が退位されるため、すべて休日となる特別な日なのですね。

 

来年になれば、通常通りになるようです。

10連休もあれば、早めに予定を立てて海外旅行にでも行きたいですよね!(^^)!

ジェイジェイ

10連休もあったら、暇すぎて何して良いかわかんなくなっちゃうな 笑

スポンサーリンク


市役所の休みは?

 

続いて、2019年の市役所のゴールデンウィークの休みについてです。

市役所のゴールデンウィークも、特別な日程で10連休となります。

 

4月27日(土) 土曜日

4月28日(日) 日曜日

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火) 退位の日

5月1日   (水) 即位の日

5月2日  (木) 休日

5月3日  (金) 憲法記念日

5月4日  (土) みどりの日

5月5日  (日)  子供の日

5月6日  (月)  振替休日

 

10連休となると、市役所に用事がある人は困ってしまうと思うかもしれませんよね?

ただし、市役所での手続きに関しては、休日窓口を開設している市役所もあります。

 

婚姻届け、出生届、死亡届などの届け出をする時は利用できるでしょう。

スポンサーリンク


銀行や郵便局の休みは?

 

銀行や郵便局のゴールデンウィークも市役所同様に、特別な日程で10連休となります。

下記をご覧ください。

 

4月27日(土) 土曜日

4月28日(日)    日曜日

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火)   退位の日

5月1日  (水) 即位の日

5月2日 (木)  休日

5月3日 (金) 憲法記念日

5月4日 (土) みどりの日

5月5日 (日) 子供の日

5月6日 (月)  振替休日

 

今年は特別な日程で銀行も10連休で、いつもと異なる日程です。

銀行に用事がある人は、行けずに困ってしまうかも(^-^;

 

ATMに関しても、銀行ごとに確認した方が良さそうですね。

セイラセイラ

ゴールデンウィーク中は何かとお金を使うから、いつもよりお金を多めにおろしておいた方が良いわね。

 

郵便局の場合、休みの時の集荷や配達などは、実際に郵便局のスタッフに問い合わせれば間違いないですね。

スポンサーリンク


病院の休みは?

病院のゴールデンウィークの休みは、公立病院と私立病院や個人病院で若干異なります。

 

4月27日(土) 土曜日※病院によっては午前のみ診療

4月28日(日) 日曜日

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火)   退位の日

5月1日 (水)   即位の日

5月2日 (木)  休日

5月3日 (金) 憲法記念日

5月4日 (土) みどりの日

5月5日 (日) 子供の日

5月6日 (月)    振替休日

 

公立病院のゴールデンウィークの休みも、今年は特別な日程で10連休となります。

ただ、私立病院や個人病院は休みが病院によって様々のようですね。

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク


公立病院

公立病院の場合には、4月27日(土)は休みのところもありますが、午前のみ診療を行っている病院もあるようです。

他は、基本的に休みのようですので、私立病院や個人病院など他の病院に行きましょう。

私立病院と個人病院

私立病院や個人病院の場合は、ゴールデンウィークの休みは病院ごとによって異なります。

ある病院では、4月27日や5月6日を通常通りの運営をしているようです。

 

病院によっては、4月27日~5月6日まで10連休と長くお休みを取っていることもありますね。

 

急患は大型の病院で受け付けているようです。

病院ごとに異なりますので、事前に病院に連絡してゴールデンウィークの予定を確かめるようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

2019年のゴールデンウィークについて、いつからいつまでか、また市役所、銀行、郵便局、病院などの休みについて詳しくお伝えしてきました。

2019年のゴールデンウィークは、4月30日~5月2日のように、間に3日間の平日をはさみます

 

4月30日~5月2日の平日に有休をとった場合は最大で10連休になります。

市役所、銀行、郵便局のゴールデンウィークの休みは基本的にカレンダー通りです。

 

病院に関しては、公立病院の場合はカレンダー通りですが、私立病院や個人病院の場合は休みは様々でしたね。

ゴールデンウィーク中に具合が悪くなった場合に備えて、休日診療を行っている病院を事前に調べておくと安心でしょう。

 

ジェイジェイ

特に小さな子供がいる家庭は、かかりつけの病院のGW中の休みを知っておいた方が安心だぞ!

 

市役所や銀行ですでにやるべき手続きが決まっている場合は、ゴールデンウィーク中の4月30日~5月2日の平日は混雑しますので、ゴールデンウィークに入る前に早めに終わらせておくことをおすすめします。

ゴールデンウィーク中に急用があっても焦らないように、今回の記事を参考に休みをチェックしておいてくださいね(*^^)v

スポンサーリンク