Pocket
LINEで送る

ユアンユアン

ん?!クリックポストを発送するのにラベルを印刷しようとしてるんだけど、ログインできないぞ!


セイラセイラ

え、ログインできないってことは初めて利用するわけじゃないでしょ。原因はどこだろうね?

ユアンユアン

うん、Yahoo!JAPANのIDを忘れちゃっていま調べてるんだけど・・・あ、パスワードも分からないや。

セイラセイラ

確かにどっちも必要だものね。そういえば、この間はwindows vistaでログインできないって聞いたわ・・・

 

クリックポストのラベルを印刷する時に、ログインできなかった経験はありませんか?

ログインするためには、いくつかプロセスがあります。

 

そのプロセスのどこかで問題があるとログインできません。

過去にログイン済みの人が再びログインしようとしてできない場合、ログインできないパターンがいくつかあります。

 

ですので、どれが原因か分からなくて焦ってしまうかもしれませんね(^-^;

 

今回はクリックポストにログインできない時の解決方法を、ログインできない全てのパターンを調べて解説したいと思います( ^^) _U~~

スポンサーリンク


ログインできない原因は?

それでは早速クリックポストにログインできない原因を見ていきましょう。

こちらにログインできない原因をまとめましたのでご覧ください。

 

  • Yahoo!JAPAN のIDを忘れた
  • ログイン時のパスワードを忘れた
  • シークレットIDを設定している
  • ワンタイムパスワードを設定している
  • ログインロックを設定している
  • ブラウザーで不具合が生じている

 

ログインできない主な原因は、Yahoo!JAPANのIDとパスワードを忘れた場合です。

それではひとつずつ見ていきましょう!

Yahoo!JAPANのIDを忘れた

クリックポストにログインするには、Yahoo!JAPANのIDが必要でしたね。

過去にクリックポストにログインしたことがある人は、Yahoo!JAPANのIDを登録済のはずですが、IDを忘れてしまうとログインできません

 

Yahoo!JAPANのIDを忘れたら、Yahoo!JAPANのIDを登録した時に受信した『登録確認メール』を確認しましょう。

登録確認メールにIDが記載されています。

 

もし、登録確認メールを受信していなかった場合は、以下の手順で解決します。

 

まず、クリックポストのコチラのサイトにアクセスします。

ログインをクリックしてください。

 

 

続いて、赤枠の「ログインできない」をクリックします。

 

今度は、「自分のYahoo!JAPAN IDを探す」をクリックします。

 

こちらの画面が出ますので、「連絡用メールアドレス」と「生年月日」を入力して「結果をメールで送信」をクリックします。

すると、以前Yahoo!JAPANのIDを登録したメールアドレスにIDが送られますので、そちらを確認してください。

 

しかし、連絡用メールアドレスが登録時のアドレスと異なると「一致するYahoo! JAPAN IDが見つかりません。」と表示ができます。

何度やっても見つからない場合は、新しく別のIDを登録し直す必要があります。

ユアンユアン

ログインできない場合のほとんどがこのIDを忘れたパターンみたいだね!

スポンサーリンク


ログイン時のパスワードを忘れた

Yahoo!JAPANのIDが正しい場合、次にパスワードを入力します。

このパスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順で解決しますので一緒に見ていきましょう。

 

まずはクリックポストのサイトのログインをクリックします。

 

 

続いて、「ログインできない」をクリックします。

 

それから、「ログイン方法を再設定する」をクリックします。

次の画面になりますので、「Yahoo!JAPAN ID」、「ニックネーム」、「シークレットID」、「メールアドレス」、「携帯番号」のいずれかを入力して「次へ」をクリックします。

今回は「Yahoo!JAPAN ID」を入力しました。

 

「本人確認の方法を選択してください」と出ますので、「連絡用メールアドレス」、「クレジットカード番号」、「Tカード番号」のいずれかを選択します。

今回は「連絡用メールアドレス」を選択しました。

 

連絡用メールアドレスを選択すると、ヒントのところに、自分が登録したメールアドレスの一部が表示されます。

ヒントを見ながら、メールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。

 

 

入力したメールアドレスに確認コードが送られてきますので、それを確認コード欄に入力して「次へ」をクリックします。

 

新パスワードを入力します。

 

「ログインの設定が完了しました」と表示されればO.K.です。

シークレットIDを設定している

シークレットIDではクリックポストにログインできません。

 

シークレットIDとは、Yahoo! JAPAN IDやニックネームとは異なり、ログイン時にのみ使用するIDになります。

すでにシークレットIDを登録して設定していると、Yahoo! JAPAN IDまたはニックネームではログインできなくなるので、シークレットIDを使用しなければなりません。

 

ですから、シークレットIDを登録したのを忘れていて、Yahoo!JAPAN IDでログインしようとしてできないことが稀にあります。

この場合は、シークレットIDの停止の手続きが必要になりますので、以下の手順で手続きを行ってください。

 

まず、「ログインできない」をクリックします。

次に、「上記の方法で解決しない場合」をクリックっします。

 

それから、「シークレットIDを設定していませんか」をクリックします。

すると、シークレットIDを停止する手続きに進みますので、上記のログインパスワードを忘れた場合と同じ手順で停止の手続きをしてください。

シークレットIDを停止したら、Yahoo!JAPAN  IDでログインします。

ワンタイムパスワードを設定している

ワンタイムパスワードを設定しているとログインできません

 

ですから、ワンタイムパスワードの利用を停止する必要があります。

ワンタイムパスワードの停止の手続きは、ログインパスワードを忘れた場合と同じになります。

セイラセイラ

ワンタイムパスワードは設定したまま忘れている人が多いみたいね。

 

スポンサーリンク


ログインロックを設定している

ログインロックを設定している場合もログインできません。

 

ログインロックは、一時的にログインできない状態にする時に使用します。

クリックポストにログインするためには、ログインロックの設定を解除する必要があります。

 

解除する方法は以下の通りです。

 

「ログインロックを設定していませんか?」をクリックして、上の赤枠に「Yahoo!JAPAN ID」、「ニックネーム」、「シークレットID」、「メールアドレス」、「携帯電話番号」のいずれかを入力します。

 

そして、下の赤枠に認証を行うため、表示された数字を入力して、「次へ」をクリックします。

その後は、ログインパスワードを忘れた時と同じ手順で、ログインロックを解除します。

ブラウザに不具合が生じた

クリックポストにログインしようとしたら、画面がフリーズすることが稀にあります。

この原因はブラウザに不具合が生じたためです。

 

どのブラウザがフリーズしやすいかというと、「Internet Explorer」が多いみたいですね(^-^;

理由はInternet Explorerがクリックポストが定める利用推奨環境から外れているから。

 

ですから、この場合は他のブラウザ、特にGoogle Chromeにブラウザを変更して再度チャレンジしてみてください。

まとめ

クリックポストでログインできない場合の原因と解決方法を、画像付きで解説してきました。

ログインできない原因は意外とたくさんありましたね

 

自分でログインしようとしてできない場合は、今回紹介した原因の内のどれなのかを確認してみてください。

ログインできない主な原因は、Yahoo!JAPAN IDもしくはパスワードを忘れた場合です。

 

一度ログインした後で定期的にログインしていればYahoo!JAPAN IDやパスワードは記憶されているので大丈夫。

その他の原因でログインできないことも稀にあります。

 

ユアンユアン

急にログインできなくなると焦るけど、原因をひとつずつ確認すれば大丈夫だね!

ですが、今回の記事を参考にしてもらえればログインできるようになると思いますので安心してください(*^_^*)

 

クリックポストについて詳しく知りたい方は、こちらもあわせてどうぞ!

クリックポスト完全ガイド!追跡・サイズ・日数・印刷等すべて解説

スポンサーリンク