Pocket
LINEで送る

セイラセイラ

婚活アプリ、この前さぁ友達に良いからやってみなよって勧められたんだけどさ。


ユアンユアン

あ、それって僕の妹が気になってたやつだ!最近は出会いもアプリでする時代なんだね~。


セイラセイラ

一回試してみたいけど、やっぱり不安な部分てあるじゃない。評判とかどうなのかな?


ユアンユアン

そうだね、婚活アプリ自体の評判は気になるね。メリットとかと合わせて調べてみよう!

 

婚活アプリが最近アツいと話題になっています

 

毎月の会費2,000円~(女性は無料のアプリも)と、お手頃な価格設定も、気軽に婚活をスタートできる大きな理由ですね。

結婚相談所に入会すると、前払いで20万以上お金を振り込まなければならない場合もありますし(^-^;

 

また、以前は婚活アプリは結婚というより出会いの場という感じで利用していた人もいました。

ですが、今では真剣に結婚を考えている会員がほとんどのようです

 

そこで、今回は婚活アプリの評判や体験談、メリット、デメリットなど詳しく調べてみました。

スポンサーリンク


婚活アプリの評判は?

婚活計画

 

まずは婚活アプリの評判について。

婚活アプリを利用したことのある人達の評判を調べていると、婚活アプリについて肯定的な意見が多いようですね。

 

実際に婚活アプリで結婚している人も増えていると聞きますし!(^^)!

 

ただ、婚活アプリといっても、たくさんの種類があります。

大手の有名なサイトですと、楽天オーネット、pairs(ペアーズ)、マッチ・ドット・コム、ゼクシィ縁結び、ヤフーパートナー、Omiai、ユーブライド、婚活Withでしょうか。

 

これらの大手のサイトは、結婚を真剣に考えている会員さんが多いです。

ですから、他のマイナーな婚活アプリのサイトより、成婚率は高くなっています

 

一方で、会員数の少ないマイナーな婚活アプリのサイトでは、遊び目的の会員やサクラなどもいるようです。

婚活アプリを利用する時は、会員数の多い、大手の有名な婚活アプリを選ぶことをおすすめします。

 

セイラセイラ

やっぱり大手が安心よね!いくつか掛け持ちってのも色々な人を見れて良いかもね♪

婚活アプリ利用者の体験談

ここからは、実際に婚活アプリを利用したことのある人達の体験談を紹介していきます。

体験したリアルな声なので、これから婚活アプリを利用しようと考えている人の参考になると思います

 

それではひとつひとつ体験談を見てみましょう( ^^) _U~~

【1】28才(女性)/化粧品メーカー勤務

女性女性

最初は婚活アプリってどうなのかなって思ってたけど、意外と真剣な男性が多くてビックリ。

私は3人目に会った人と付き合うようになり、出会って6ヵ月で結婚が決まりました。

婚活アプリでの婚活期間は8ヵ月です。

友達の紹介とかじゃ出会えないようなタイプとも出会えるのも婚活アプリの魅力かなと思います。

【2】30才(男性)/製薬会社勤務

男性男性

20代は仕事が忙しくって、とても恋愛どころじゃありませんでした。

でも、なかなか出会いがないし、かといって結婚相談所はちょっと抵抗があって。

気軽な気持ちで婚活アプリの会員になったのですが、結構キレイな女性も多くてテンション上がりました 笑

まだ利用して2ヵ月ですが、気になる女性には積極的にアプロ―チしてます!

【3】25才(女性)/アパレル会社勤務

女性女性

結婚はまだいいかなって思ってたけど、周りの友達が結婚していくのをみて自分もしたいって思ったのが会員になったきっかけです。

女性の会員は無料だったのも良かった点かな。男性は年齢層が幅広くて、たまに50代の男性からもアプローチされます 笑

私は会員になって3ヵ月ですが、今はアプリで出会った3才年上の彼と結婚を前提に付き合ってます。

【4】34才(女性)/保険会社勤務

女性女性

実は私20代で一度結婚に失敗してて・・・。バツイチだけど、意外と男性からお誘いがありますね。

今は3つアプリを利用しているけど、特に大手の2つのアプリで積極的に婚活してます。

来週は同じバツイチの2才年下の男性とデートなんです。

上手くいくかはわからないけど、結婚できると信じて頑張ってみます。

スポンサーリンク


【5】29才(男性)/飲食店勤務

男性男性

僕は今まで2つの婚活アプリを利用してきました。2つとも大手で口コミが良かったところです。

婚活を始めて1年でやっと結婚が決まりました。相手の女性はアプリと結婚相談所で婚活してました。

僕も親には結婚相談所を勧められましたが、なんか大変そうでアプリの方が気軽に婚活できるし向いてるかなって。

でも、親にも相手の女性を合わせて気に入ってくれましたよ!もっと早くアプリやっとけば良かったのになんて言われて 笑。

【6】33才(男性)/自営業

男性男性

私はイマイチ反応が良くないですかね。タイプの人がいたら、連絡するようにしているんですが、なかなか会うまで進まなくて。

もともと奥手で恋愛下手だったから、恋愛の本をいろいろ読んでいるけど、真面目すぎるんですかね。

でも、婚活を始める前よりは少しずつ女の人のことが分かってきた気がします。このまま結婚できるように頑張って続けようと思います。

【7】27才(女性)/ホテル勤務

女性女性

ホテルって夜勤もあって、出会いも少ないし、前の彼と別れて3年も経ちました。

そろそろ婚活はじめなきゃって焦って、とりあえず大手の婚活アプリのサイト2つに登録しました。

そしたら、いきなり3件もデートの申し込みがあったんです!!男性から誘われるって久しぶりだったので、軽いパニックになりました 笑

その中から2人とデートして、1人と交際するようになり、今はプロポーズ待ちです。

【8】36才(女性)/金融会社勤務

女性女性

私は仕事が好きで、一生一人でもいいやって思ってたんです。だけど、妹が結婚して子どもが生まれて、それが可愛くて可愛くて。

そしたら急に「私も結婚したい!!」って思って、婚活アプリを始めました。結婚相談所だと、いろいろ言われてめげそうだったから、アプリを選んだけど正解!

自分のペースで婚活できるし。5才下の男性から最近何度もデートの誘いがあって、こんな私でも良いのって感じですけど、会うことにしました。

【9】26才(男性)/IT企業勤務

男性男性

IT業界って残業は当たり前で、家と職場の往復で毎日終わっていました。だけど、婚活アプリをするようになって、昼休みとか、通勤の電車の中、寝る前に好みの女性がいないかなって、アプリを見るのが最近の楽しみかな。実は同い年の看護師と仲良くなって、今度3回目のデートをします。

僕は結婚したいなと思っているので、タイミングを見て近々プロポースするつもりです。

【10】41才(男性)/会社経営

男性男性

私の場合は、仕事を優先し過ぎて前の妻とは3年前に別れました。子供も2人いるので、養育費は払っています。

でも一応会社は上手くいっていて、年収もそれなりにあります。婚活アプリは特に期待してなかったのですが、結構魅力的な女性はいますね。

結婚相談所も利用していますが、アプリの方が僕は相性が良いですかね。今度会う子が27才なのですが、彼女の方からアプローチしてくれまして。

今の状況を全て話しても、それでも良いって言ってくれたんで、結婚を前向きに考えようと思っています。

 

ユアンユアン

こうやって付き合ったり結婚している人を見ると、婚活アプリは一度はやってみるべきだね!

婚活アプリのメリットは?

それでは、婚活アプリのメリットをお伝えしていきましょう。

婚活アプリを利用する人が増えているのは、メリットが多いからですよね。

 

どんなメリットがあるか、まとめましたのでこちらをご覧ください。

  • 簡単で手軽に利用できる
  • 会費が安い(女性は無料もあり)
  • たくさんの異性と出会える
  • 空いている時間に婚活ができる
  • 効率よく相手選びができる
  • 婚活する抵抗がほとんどない

 

婚活アプリを利用したことがない人は、こんなにメリットがあるのを知ったら、ぜひ一度は利用してみたくなるはず!(^^)!

それでは、メリットをひとつずつ見ていきましょう♪

手軽に利用できる

婚活アプリの会員数が増えている大きな理由は、簡単に利用できる手軽さにあります。

 

婚活というと、結婚相談所に入会したり、婚活パーティーに出かけたりと何かと大変なイメージがありますよね。

お見合いするとなると仲人さんとの相性もあります。

 

また、プロフィール写真もわざわざ写真館に行ってプロに撮ってもらうことを勧められます。

そういう話を聞くと、婚活って面倒だなって思ってしまうもの(◎_◎;)

 

ですが、婚活アプリを利用した婚活は簡単でシンプルです。

スマホでパシャリと写真を撮り、プロフィールを書いて公開するだけで婚活をスタートできるからです。

 

ですから、気軽な気持ちで婚活をはじめたい人には婚活アプリはおすすめなのですね!

スポンサーリンク


会費が安い

婚活アプリが人気なのは、会費が安いことも大きな理由のひとつです。

 

結婚相談所に入会すると、入会金や月会費の前払いで20万以上と高額な活動費を支払うこともザラですよね!

しかも、高額なお金を支払ったからといって、必ずしも結婚できるとは限りません。

 

ですが、婚活アプリは毎月の会費2,000円~というところが多くて手頃な感覚で婚活できます。

さらに、女性の場合は毎月の会費が無料のアプリもある点が、会員数が増えている要因でもあるようです。

 

「毎月2,000円くらいなら一度試してみよう」と思えるのが婚活アプリの魅力ですね!

たくさんの異性と出会える

婚活アプリでは、多くの異性と出会えます。

婚活アプリ大手では会員数が500万人以上もいるようです。

 

真剣に結婚したいと思っている人がほとんどですから、会員が多ければ多いほど結婚できるチャンスも増えるというものですね(*^-^*)

会員の男女比も5:5くらいのところが多いとのこと。

 

そんなにたくさん会員がいるなら、一人くらいは運命の人がいるはずだと思いませんか?

セイラセイラ

できれば会員の合計が50万人以上いるアプリがおすすめね!

空いている時間に婚活できる

婚活アプリの良さは、空いた時間にも婚活ができる点です!

 

婚活するといっても、社会人は仕事など日々の生活で精一杯な人が多いですよね。

婚期が遅れてしまうのも、仕事が忙しくて婚活している時間がないという人がほとんど。

 

結婚したくても、相手を探す時間がないのは辛いところです(T_T)

しかし、婚活アプリはほんの短い時間でも相手を探すことができます。

 

スマホひとつあれば、通勤電車の中、お昼休憩の時間、仕事が終わって家のソファーの上でリラックスしながらでも相手を探せます。

スキマ時間を有効に使えるのは婚活アプリの大きなメリットですね!

効率よく相手選びができる

婚活アプリでは、効率よく相手選びができます。

なぜなら、気に入った相手だけにアプローチすれば良いですし、気に入った相手からのみ申し込みを受ければ良いからです。

 

結婚相談所に入会したら、あまり気乗りがしない相手でも会うことを勧められることもあります。

また、婚活パーティーに参加したら、タイプでない人からもアプローチされて面倒なことも。

 

しかし、婚活アプリは趣味が合いそうな人や共通の話題がある人など、自分の好きなように効率よく婚活できます

気に入った相手だけと連絡のやり取りをしますし、イヤならお断りすれば良いだけです。

 

自由に婚活するためには、自分主体で相手選びができる婚活アプリをおすすめします!

婚活することに抵抗が少ない

婚活アプリは周りに気づかれることなく婚活できるので、婚活に抵抗がある人にも人気です。

実は、婚活をしているということを恥ずかしく感じている人は多いもの。

 

「結婚するのに必死になってるように思われるのはカッコ悪い」

「婚活しているってことは、自分は売れ残りって思われないか」

このように、婚活という言葉に否定的に考えている人は意外と多いものです。

 

ユアンユアン

婚活は決してカッコ悪いことじゃないよ!結婚したいのに行動に移さない方がよっぽどダメだと思うな。

また、結婚相談所に入会しているのを知られたくない人もいます。

しかし、婚活アプリなら、誰にも知られずにコッソリと婚活できます。

 

「婚活」という言葉に抵抗がある人にこそ、婚活アプリをぜひ利用していただきたいです。

スポンサーリンク


婚活アプリのデメリットは?

続いて、婚活アプリのデメリットも見ていきましょう。

たくさんのメリットがある反面、どうしてもデメリットも出てきてしまうものですよね。

 

デメリットについては、こちらをご覧ください。

  • 人気が集中しやすい
  • ネット上のやり取りに不安を感じる
  • 消極的な人は進展しにくい
  • プロフィールと差がある
  • 誠実でない会員もいる

アプリという性質上、不安に感じる人もいるようですね。

それではひとつずつ見てみましょう。

人気が集中しやすい

婚活アプリに限らず、婚活で言えることが人気は集中しやすいということです。

 

高学歴、高収入、高身長のいわゆる三高の人気は、今でも寝強く残っています。

さらにイケメンや美女であったり、年齢が若いと熾烈な争奪戦になります。

 

これはしょうがないですよね。

学生時代もいませんでしたか、クラスのマドンナ的な存在やモテモテの男子。

 

ただ、全てが揃っている人は稀ですし、諦めずに前向きに婚活している人にチャンスは巡ってくるものです。

セイラセイラ

すべてが揃っている白馬の王子様なんていないわ。私たちだって完璧じゃないものねぇ。

ネット上のやり取りが不安

婚活アプリのデメリットは、やはりネット上のやりとりなので不安が残る点です。

 

友達の紹介などでしたら、信用もできます。

また、結婚相談所に入会していれば、仲人さんが仲介してくれます。

 

ですが、婚活アプリでは実際に会うまではプロフィールのみの情報しかなく、相手がどんな人なのか分かりません

アプリによっては身分証明書の提示が義務付けられているところもあるので、心配な人はそういうアプリを利用しましょう。

消極的な人は進展しにくい

婚活アプリの場合、婚活に消極的な人は交際まで進展しにくいかもしれません。

なぜなら、結婚相談所のように担当者に仲介してもらえるわけではないからです。

 

ですから、恋に奥手な人は相手を探したりすることに多少時間がかかる可能性があります。

ただ、奥手な人も慣れてくれば積極的になってくるので、気にしないくらいの方が良いですね。

プロフィールと差がある

お互いにプロフィールを見て相手探しをするので、実際に会ってみるとプロフィールとの違いを感じる人もいるようです。

プロフィール写真は、自分をよく見せるためにできるだけ映りの良い写真を選びますよね。

 

プロフィール写真に差が出やすいのは女性です。

女性はお化粧をするので、どうしても差が出てしまうのですよね。

 

ユアンユアン

女性で特にお化粧が濃いめの人は写真と差が出ちゃうかもね。プロフィール写真は実物と差があり過ぎないように注意だね!

ですが、外見だけで結婚相手を決めるわけではありません。

実際に会ってみると、想像していたよりステキだったということもありますので、過敏になり過ぎない方がよいです。

スポンサーリンク


誠実でない人がいる

どのような場所にもいますが、婚活アプリにも誠実でない会員がいます。

結婚相談所などに比べると、婚活アプリは低料金で手軽に利用できます。

 

反面、真剣に結婚相手を探さず、ただ恋愛だけして結婚の意志があまりないという人も実際にいます。

これは世の中に誠実な人ばかりいるわけでないのと同じですね。

 

一定数は不誠実な人がいるのはある意味しょうがないことかなと思います。

ただ、できる限り真剣に婚活している会員が多いアプリを選ぶことで、トラブルは回避できます。

 

真面目に相手を探していたのに、遊び相手が欲しいだけだったという例もあります。

手軽に利用できるのは、メリットでもデメリットでもあります。

自分がどのような相手を探しているかを相手にも知らせておくといいかもしれません。

まとめ

婚活アプリの評判と、体験談、メリット、デメリットについてお話してきました。

 

婚活アプリの評判は、色々調べてみると肯定的な良い意見が多かったです。

以前は婚活といえば、結婚相談所、お見合、婚活パーティーなどに限られていました。

 

ですが、SNSの普及で婚活している人達が婚活アプリを利用することに抵抗がなくなってきたのもアプリが人気になった大きな要因でしょう。

今では50代、60代などの上の世代も方もスマホで婚活アプリを利用している時代です。

 

ただ、婚活アプリはピンキリです

あまり知られていないマイナーな婚活アプリよりは、会員が多く、大手の有名なアプリを選ぶことをおすすめします!

 

セイラセイラ

今の婚活アプリって会員も魅力的な人が多いし、やらない理由がないくらい良いわよね!

婚活アプリにもメリット、デメリットはあるので、今回紹介した内容を読んでいただき、婚活アプリが自分に合うかの参考にしてみてください。

個人的には、婚活アプリは気軽に婚活を始められる素晴らしいものだと感じています。

 

結婚相談所と並行してアプリを利用している人も多いので、迷っているならぜひ一度お試しくださいね(@^^)/~~~

スポンサーリンク