Pocket
LINEで送る

セイラセイラ

ねぇ、ユアンはクリックポストの追跡ってしたことある?

ユアンユアン

うん、あるよ!ただ、反映されるまでにタイムラグがあるのを知らなくて焦ったことあったけど。

セイラセイラ

そうなんだ!この前はじめてクリックポストを利用したんだけど、追跡方法を教えてもらえる?

ユアンユアン

ああ、いいよ。簡単ですぐ覚えられるから一緒にやってみよう!

 

ヤフオクやメルカリで本、DVD、アクセサリー、洋服などを販売している方に人気の発送方法がクリックポスト。

全国一律164円で追跡までできちゃうコスパ最高の優れものです。

 

それで、人気のクリックポストで発送した後に気になるのが『今どこに発送した物があるか』ですよね!

もし配送が遅れていてもどこにあるか分かれば安心します(^_^)

 

ですが、クリックポストの追跡方法って、はじめたばかりの頃は分からないものですよね。

でも、追跡方法は一度覚えてしまえば簡単です!

 

そして、クリックポストの追跡では追跡番号が反映されるまでの時間にタイムラグがあるのを知らずに、「追跡番号が反映されない!?」って焦った経験がある方が多いのではないでしょうか?

 

実は私もそんな一人です(^-^;

 

今回はクリックポストの追跡番号が表示されるまでの時間と追跡方法について分かりやすく説明したいと思います。

スポンサーリンク


クリックポストの追跡番号が反映されるまでの時間と追跡方法

クリックポストの追跡方法

追跡番号の確認

始めにクリックポストの追跡方法についてです。

 

クリックポストで発送したものを追跡する時には、宛名ラベルにある追跡番号が必要です。

追跡番号は0~9の12桁の数字になります。

 

追跡番号を確認する場合は、クリックポストで宛名ラベルを作成する時のPDFの画面です。

ちなみに、こちらが実際のPDFの画面です。

画像の黄色い枠が追跡番号になります。(数字は変えてあります)

 

 

追跡する方法

それでは実際に追跡する方法を見ていきましょう♪

まず、日本郵便の個別番号検索にアクセスします。

その後、12桁の追跡番号を黄色の枠のお問い合わせ番号1のところに入力します。

 

 

 

入力したら「追跡スタート」をクリックします。

 

 

 

 

そうすると追跡結果が表示されます。

配送履歴の欄の『引受』が発送した物を預かった郵便局、『お届け先にお届け済み』が実際に届けてくれた郵便局です。

 

 

クリックポストの追跡方法はこれでおしまいです。

簡単ですよね ^^) _旦~~

 

セイラセイラ

これなら私にも追跡できそうだわ!

 

実際にどこの郵便局を経由して、最終的に何時に届けたかまで分かるのですごく便利です!

追跡があるってホント安心して発送できます。

スポンサーリンク


一度に複数追跡したい時

一度に複数の荷物を追跡したい時はどうするか?

手順は基本的に上記と一緒です。

 

例として、今回はクリックポストのマイページの下部にある黄色枠の中の3つの荷物をまとめて追跡してみようと思います。

 

 

この黄色枠内にあるお問い合わせ番号が追跡番号です。

この3つお問い合わせ番号を、個別郵便番号検索の黄色の枠のお問い合わせ番号1,2,3に入力してクリックします。

 

 

すると、3つの荷物の配送状況が分かりました。

どこの県のどこの郵便局にあるか一目見て分かりますね。

 

この3つですと一番上の荷物は配達完了です。

他2つがまだ配送中ということになります。

スポンサーリンク


クリックポストの追跡番号が反映されるまでの時間と追跡方法

追跡番号が反映されるまでの時間

続いて、追跡番号が実際に反映されるまでの時間についてです。

追跡番号が反映されるためには、郵便局員が追跡番号をバーコードリーダ―で読み込む必要があります。

 

まだバーコードリーダーに読み込まれていない場合は、クリックポストのサイトで確認すると下記の画像の黄色の枠の中のように「お問い合わせ番号が見つかりません」と表示されます。

 

 

こういう場合は、あと半日くらい焦らず待ちましょう

時間がたった後もう一度確認すれば、反映されるようになります。

 

荷物をクリックポストで発送した時は、通常は半日くらいで追跡番号が反映されることが多いです。

 

ユアンユアン

発送してすぐに反映されなくても、原因が分かれば焦らなくて済むでしょ!

 

反映が遅れる場合

クリックポストの追跡番号の反映が遅れる場合があります。

それは、土日祝日に郵便ポストに投函した時です。

 

なぜ反映が遅れるかというと、土日祝日は郵便ポストに郵便局員が荷物を集荷にくる頻度が平日より少ないためです。

 

こういった場合は気長に構えて1日くらい時間を空けてから再度追跡番号を調べてみてください。

遅くとも1日もすればほとんどの場合は反映されます。

まとめ

クリックポストの追跡方法と追跡番号が反映されるまでの時間について説明してきました。

どちらも一度経験してしまえば、焦らず対処することができるようになります。

 

追跡番号の表示が遅れても、原因さえ分かれば気持ちも楽ですものね♪

あなたがメルカリなどの販売者で、お客さんから荷物の追跡をしてほしいと頼まれてもこれで安心ですね(*´▽`*)

 

セイラセイラ

早速この前の荷物を追跡してみよーっと♪

 

本、アクセサリー、洋服などの軽くて小さく壊れにくいものを発送する時にクリックポストを利用する人は増えてきています。

ちなみに、私もクリックポストは良く利用しています。

 

今回の記事がこれからクリックポストを利用しようとしている方のお役に立てたら嬉しいです!(^^)!

 

クリックポストについて詳しく知りたい方は、こちらもあわせてどうぞ!

クリックポスト完全ガイド!追跡・サイズ・日数・印刷等すべて解説

スポンサーリンク